だいじょうぶ?マイペット

ネコの下痢の食事療法について

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 1歳 6ヵ月

質問者:
東京都 / 皐月さん

 
2018/02/12 18:16

通常、朝と夜、1日2回排便をします。

1/18くらいから急に軟便になり、1/25には下痢になってしまいました。
具合の悪そうな様子はなく、下痢以外は食事量・飲水量も通常、遊びの催促もありました。

1/26に1回目の通院。
その日は便を持って行かなかったため、検便はせずに触診だけで弱めの下痢止めと整腸剤を3日分もらいました。

しかし、薬での改善が見られず、

1/30に2回目の通院。
その日は前日の20時ごろの便を持っていったので、検便をしました。
結果、虫などの可能性はないとのことでした。
誤飲などであればもう少し体調を崩しているだろうし、その可能性も薄く、原因は不明だが確かにお腹の音はすごく中が発酵してしまっているとのことでした。
1回目のときよりも少し強い下痢止めと整腸剤、「食事を変えてみて」とのことでヒルズW/Dのサンプルを3日分いただきました。

おかげさまで、それから3日後には便も形になり下痢がおさまりました。

薬もサンプルの食事も切れたため、またいつもの食事に戻し様子をみていました。
1週間くらいは通常どおりの便でしたが、
2/10にはまた下痢に。しかも前回と違うかなり水分の多いものでした。

2/12に3回目の通院。
検便の結果やはり虫などの可能性はなく、考えられる原因としてはアレルギーとのことで、食事療法を勧められました。
前回のヒルズW/DかもしくはヒルズI/D。
(4兄弟のうちひとりお腹の弱い子がいるので、この子も遺伝でお腹が弱いのかもしれません)

どちらも食いつきはよく、これで下痢が治るなら食事を変えるのは賛成なのですが、不安なのはヒルズには穀物(特にトウモロコシ)とセルロースを使用していることです。
トウモロコシはアレルギーを引き起こしやすいと聞いたこともあり、食事療法と言いながらもただ餌で便を固めているのでは?と不安が拭い去れません。

確かに下痢はおさまるのかもしれませんが、ネコのトータルケアを考えたときにヒルズを食べ続けても問題ないのでしょうか。

ちなみに、普段はグレインフリーのシンプリー というキャットフードを食べています。

皆様のお考えをぜひお聞かせください。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして平片と申します。
まず…
hill's 猫 i/dはアレルギー疾患用のフードとして作られていないと思います。
その為、 除去食試験をする という目的ではあまり効果は期待できないかと。
しかしながら、これで消化器の状態が安定しているのであれば… ある程度アレルギーについては主たる原因から除外して良いと思います。

昨今では猫の食事の炭水化物量について再検討すべきという話を耳にします。

>トータルケアを考える
 ネット上でいろいろhill'sの食事の組成について否定的な意見を拝見します。
 しかしながら、獣医療上古くからある療法食メーカーでもあります。
 適切な療法食を給餌することでの健康被害は、現状ではあまり考えていません。
 もちろん今後さらに良い食事がでてくるかもしれません。

元気な子の食事として、炭水化物量を減らした方がよいのでは?という点については私は概ね賛成です。
ただ…これらを売りにしているフードのサイトでアレルギーついての既述については、情報の信頼性は低いと思ってます。

また高齢になり腎障害が認められた場合タンパク制限食が推奨されていますが、その際の食事はどうするか?まで考慮にいれて考えておいた方がよいとも思ってます。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト