だいじょうぶ?マイペット

しこり

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ プードル、チワワ / 男の子 / 11歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / demi086さん

 
2018/02/19 00:54

1週間程前に顔周りを軽くカットしていたら全く気付きませんでしたが目の下に腫れ物を発見。
掻き傷でなのか軽くグジュグジュになっていました…

お世話になってる獣医さんに見せてその日はステロイド注射のみで1週間様子見にしましょとの事でしたが…
2.3日程だけですが様子見で腫れ物は変化なし。
カラーを巻いていましたが一瞬外した隙に監視不足で軽く掻き傷をして再度、傷が、、

慌て悩んだ末、先生に電話で相談。
先生から「切ってあげたいのだが実は私はもう歳で切る自身がないんだよ」と言われました。
確かに。。お歳です。
ロンが生まれてからお世話になっているので先生の否定もするつもりもありませんしまだ2歳ほどの頃に背中にシコリがあった時はすぐに手術して治していただきました。(10年ほど前)

ですが今回の症状ははっきりとしていませんし切る物かも不明。。やはりこちらの画像から他の獣医さんに診せに行くのが正しいでしょうか?老犬といえば老犬すでが傷意外は病気もしないまだまだ元気なロンです。今も食欲もあり駆け回ってます。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

今晩は。
場所から推測しますと右上顎の第4前臼歯の歯根膿瘍が考えられます。
歯根の状態を見て頂きましょう。
これが原因とすると放置しますと皮下に膿が溜まり皮膚が壊死脱落する事もございます。
この年齢は人間で言えばまだ60歳くらいです。
体の状態を心電図や血液検査で客観的に評価し安全と考えれば積極的に治療をした方が良いでしょう。

ただ、あくまでの写真からの推測で上顎のレントゲンを見ているわけではございません。全く別の病気の可能性もございます。獣医師に診て頂きましょう。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト