だいじょうぶ?マイペット

心臓の薬に関して

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ポメラニアン / 女の子 / 11歳 3ヵ月

質問者:
神奈川県 / あやさん (この方の過去の質問 1件)

 
2018/02/26 11:53

11才ポメラニアン(2.6kg)。先日、軽い弁膜症と診断され、アピナック25mgを4分の1ずつ、毎朝1錠飲むように処方してもらいました。
心臓の薬は一度飲み始めたらやめれないと聞きましたが、この分量でもやはりやめられないのでしょうか??

僧房弁閉鎖不全などの弁膜症でよく処方される薬です。
全身の血管の直径を広げて血液がスムーズに流れるようにし、心臓の負担を抑えや血液の逆流を防ぎます。
この事により弁膜症の進行にブレーキをかけて寿命を長くする薬です。
進行を抑える薬ですので、やめられないと言うよりも続けた方が良い薬です。
止めたい理由が副作用が心配という事であれば、かなり安全性の高い薬ですので心配しないで下さい。
飲ませにくいのであれば、同じACE阻害薬の中で色々な剤形があります。主治医の先生に聞いてみてください。
症状が収まらないのであれば、量や種類を再度検討して頂くと良いでしょう。
お大事にしてください。

投稿者 あや さん からの返答

井上平太先生

ご丁寧且つ分かりやすいご回答をありがとうございます。
ただ、1つ謝罪しなければいけません。。。
お薬がアピナック錠かと思っていたのですが、ファルプリル錠でした。申し訳ございません。ファルプリル錠でも副作用はほとんど出ないのでしょうか?

実は、今まででのかかりつけのドクターが昨年末に逝去され閉院になってしまいました。診察に行けばいつも聴診器を当てて下さっており、昨年の10月には全身麻酔下でSCとSRPもおこないました。

急遽ワクチン接種のため、近くの違う病院に受診をしたところ、その際に弁膜症のことを初めて言われたのですが、数ヵ月で悪くなることも可能性としては有りうるのでしょうか??

お忙しい中、何度も申し訳ありません。
何卒宜しくお願い申し上げます。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト