だいじょうぶ?マイペット

血便らしき便が出る。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 11歳 9ヵ月

質問者:
兵庫県 / さちママさん

 
2018/04/02 17:32

今朝、娘が散歩に連れて行き帰って来た時「ウンチに血みたいなものが混じってた」そう言いました。え?と一瞬そう思いましたが私が見る限り、どこか痛がるとか痒がる、食欲不振、ぐったりしているなどの変化が見られなかったので様子を見ていました。そして夕方の散歩から帰って来た時にまた「やっぱり血が混じってるかも」そう言いました。本当に血なのかと聞き返したのですが、血便らしき便と聞き不安になり質問してみようと思い投稿させて頂きました。先生、どうすれば良いですか?

血便は色々な原因で起こります。
腸の粘膜から出血する原因としては、下痢に付随する粘膜のびらん・寄生虫疾患・細菌感染・腸内細菌のバランスの崩れ・食物アレルギー・繊維反応性下痢・炎症性腸疾患・大腸癌・消化器型白血病・形質細胞腫・痔等多岐にわたります。
不安を解消するため・あるいは早期発見のためにも動物病院を受診してください。
その際、便を持っていくと良いでしょう。便はティッシュやペットシーツに吸わせずに、ケースやビニールに包んで持っていきましょう。
お大事にしてください。

投稿者 さちママ さん からの返答

こんにちゎ。先日はご多忙の中、質問に回答を頂き有り難うございました。血便はあの日一日だけでしたが、やはり気になりますので病院で受診することにしました。先生にご回答頂いて随分と気持ちが楽になり眠れるようになりました。我が子と同じ思いで出来る限りの事はしてやりたい、そして一日でも長く元気で居て欲しいとそう思っております。本当にありががざいました。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト