だいじょうぶ?マイペット

胆泥症で胆泥が流動的な貯留(可動性の胆泥)の場合でも手術で取ってしまうべきでしょうか?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 8歳 10ヵ月

質問者:
千葉県 / そらさん (この方の過去の質問 2件)

 
2018/05/30 21:39

こんにちは。
最近愛犬のそらが、急な嘔吐と食欲不振で受診したところ、
肝臓胆嚢の異常な数値と高熱や黄疸・炎症で7日間入院しました。
入院時     現在
BUN 6.3
CRE 0.3
ALT >1000 → 263
AST >1000 → 36
ALP >3500 → 3393
GGT 55 → 40
TBiL 1.0 → 0.3
CRP 17.7 → 0.9
TBA 49.9 → 14.9
LIPA 46
現在※内服薬<ウルデストン・スパカール・タウリン>
   <バイトリル><フラジール>
※皮下点滴を2日置き

肝臓の大きさも1.5倍から正常になり、数値はだいぶ下がったのですが、エコーで見ると胆管内に何かものがあり、そのせいか胆管が少し太くなっています。ただそのものは流動的で体を動かすとふわふわと動くもので、閉塞はしていません。「いつ詰まってしまうかわからないので、この場合、また悪くなってからの手術はリスクが大きいから元気なうちに手術して取ってしまうのが普通です。爆弾を抱えているようなものだから」と、手術を勧められています。

そこで質問なのですが、このような胆嚢内に何かがあって、いつ閉塞してしまうかわからない状態のときは、通常手術してとってしまうものなのでしょうか?
調べると、胆泥が流動的な貯留(可動性の胆泥)の場合は治療の必要は少ないと書かれている獣医さんもいます。
8歳なのでまだ先を思えば手術して心配がなくなればとも思う反面、最近ようやくヘルニアを治したばかり(針きゅう治療)ですし、4年前には異物誤飲で小腸切除の手術をしたり、すぐ痒がるアレルギー体質の子で薬が普段から多いので、なるべくなら手術の全身麻酔やリスクを考えるとやりたくない気持ちが大きいのです。元気に走り回る姿を見ると尚更です。。。
ただ取らないのなら、物が閉塞しないようずっと肝臓薬や利胆剤は飲み続け、定期的に検査していくことになるのでしょうか?
どうすべきなのか、アドバイスいただけたら幸いです。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト