だいじょうぶ?マイペット

食欲旺盛だが元気がない場合・・・

質問カテゴリ:
手・足の異常 / その他

対象ペット:
/ ミニチュアダックスフンド(ロング) / 女の子 / 8歳 5ヵ月

質問者:
千葉県 / そらさん (この方の過去の質問 2件)

 
2017/12/14 10:29

ミニチュアダックス8歳(父カニンヘン・母ミニチュア)の相談です。

12月4日にヘルニアを発症し、後ろの両脚が麻痺したため、病院に入院し、内科治療(レーザー・点滴・鍼・漢方薬)をおこない、1週間で退院後の現在10日目ですが、なんとかヨロヨロ歩きで移動し自力排泄できている状態です。
一昨日、鍼治療2回目を終えた翌日の昨日の朝、ぶるぶると震え、抱っこを嫌がりキャンと鳴き、降ろすとウーと唸りどこか痛むようなしぐさでした。
食欲は旺盛ですが、元気がなく、よく眠ります。
窓際の暖かい部屋にクレートごと移したところ、震えはなく熟睡していました。夜、体をゆっくりさわると少し唸りますが、足のマッサージをやらせてくれました。
そこで伺いたいのですが、キャンと痛がる時は、症状が悪化している場合もあるのでしょうか?
また、犬も人間と同じで、元気がなくても食欲さえあれば特に心配しなくても大丈夫でしょうか?
さらに、鍼の後はやはりよく眠るものなのでしょうか?
現在、漢方薬を3種類(通楽・快元・清肌)服用していますので、そのせいもあるのでしょうか?
今までは元気にサークル内をピョンピョンと走り回る元気な子だったのに、退院後から元気なくボーっとしている姿を見ると心配になります。
※窓際に置くと、外の犬を見つけ元気に吠えてはいます。
アドバイスを頂けたら、幸いです。

こんにちは。
自分も似たような外科ではない治療をよく行います。
グレードⅣまではそれで改善していると思います。
今回のケースはまだ発症10日で、ヨロヨロでも歩行可能になっているということで、上手くいっているケースだと思います。
痛みは麻痺よりもグレードが低いものです。安静にして、主治医の先生の指導に従っていただければと思います。
くれぐれも回復を急ぎ、安静を怠り、悪化しないようにして下さいね。
鍼治療の後は疼痛感も和らぎ、ゆっくり休めていると思います。
通楽・快元も痛みをとってくれます。
外科手術をしても2週間は最低安静の指示があると思います。まだ10日。少しずつ上向きになっていれば、良い方だと思ってゆっくり付き合ってあげてください。
お大事に。

投稿者 そら さん からの返答

温かいアドバイスをいただきありがとうございます。
元気があるなしに一喜一憂しがちですが、ゆっくり回復している現状はとても有難いので、安静を怠らず、休ませてあげたいと思います。
以前から皮膚トラブルも抱えており、体質改善すべきとの指導も受け、食事も手作りに切り替え頑張っております。
どうもありがとうございました。

投稿者 そら さん からの返答

お忙しいところ、たびたびすみません。
もうひとつ教えてください。
ずっと気になっていた「脊髄軟化症」なのですが、発症から今日で12日目ですが、今の快方に向かっている状態ですと該当ではないと考えてよろしいでしょうか?
治らないし助からないと聞いて、他人ごとではなく、どうか神様と祈る毎日で眠れない日々でした・・・。
お返事いただければ幸いです。

再び 柴尾 悟 先生 からの回答

そらさん こんにちは。
ご指名で出て参りました笑
さて、脊髄軟化症ですが、一旦回復の方向に進み始めて、再度悪化してそのような病態になった例を少なくとも私は診たことがありませんし、脊髄軟化症のほぼ全例でもともとグレードが高く、更にだんだん悪化する方向に進んでいくものだと思います。
なので今回の例はそういったことを考えなくて良いケースだと(診察もしていませんがゞ)言えるのではないかと思います。
発症から1週で前肢や脳神経症状に進行しなければ、スタンダードな椎間板ヘルニアと考えられるのではないでしょうか。
(それと、最近は、特殊な内科治療や特殊な外科治療で、致命率が少しずつ上がっていると聞きます。)
漢方、いいでしょ?笑 これからも主治医の先生と共にリハビリに励んで下さいね! お大事に。

再び 柴尾 悟 先生 からの回答

致命率→救命率 でしたm(_ _)m

投稿者 そら さん からの返答

お忙しい中、たびたびご回答いただきありがとうございました。
了解いたしました。
これで安心してお世話できます。
漢方と自然食のおかげか、毛艶がよくなり目やにもなくなり、両足も8割までなおっている感触で、なんともうれしい限りです。
本当にありがとうございました。

ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ミニチュアダックスフンド(ロング)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト