だいじょうぶ?マイペット

複数病気の治療

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 1歳 1ヵ月

質問者:
岡山県 / ソリエルさん

 
2018/06/14 17:42

はじめまして。
飼い犬はるか1歳1カ月、雑種(保護犬)、メス、15kgの病気のことでご相談いたします。
この半年あまりであまりにたくさんのことが起こり、順を追ってご説明致しますので、どうぞよろしくお願いします。
きっかけは今年2月初旬に避妊手術の麻酔をきっかけに多発性神経根炎(現段階ではそうであろうということ)を発症し、後ろ足から前足がマヒ、首がかろうじで立つ状態まで悪化しましたが、ステロイド(プレドニン)投薬で約1カ月でウソのように元通りに元気になりました。
しかしその1カ月後、後ろ足がうまく動かない状態になり、おすわりの姿勢でぴょんぴょんと飛ぶ様子が改善せず、2週間後、別の病院にて後ろ足のレントゲンを撮り、股関節形成不全で片足が脱臼状態であると分かりました。骨頭切除の手術を受ける相談などをしている2週間後、また前足を立てることが困難になり、診断では多発性神経根炎の再発であろうということで、一旦股関節の手術を取り消し、現在ステロイド投薬で改善し、5mくらいは歩けるようになっていました。
が食欲があり2キロ近く減っていた体重がいっきに増えたせいか、ここ2、3日でまたおすわりの状態から歩くのが困難になり悪くなってきています。
これはどちらの病気による影響でしょうか?単に体重増加による後脚負担の影響でしょうか?
飼い主として今できる最善のことは何でしょうか?
麻酔がきっかけで多発性神経根炎を発症したならば、股関節の手術を受けるために麻酔をすることを、どのようにお考えになりますか?
また今後どのように治療をしたらよいでしょうか?

難病と股関節形成不全の脱臼もあり、かかりつけのドクターも良く解らない様子で、こちらにもご相談させていただきました。
はるか自身はいたって食欲もあり元気で歩きたい様子です。それを見るにつけ益々不憫でなりません。
日々、病状が良くなったり悪くなったり、どうしたらいいのか不安な日々を過ごしています。
どうぞよろしくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト