今瀬 覚 先生からの回答
こんにちは
4ヶ月のワンちゃんの鼠径ヘルニアですと、一般的には自然治癒の可能性は低いと思います。治癒するとしても、局所に炎症がおきての癒着などによるもので、逆に悪化する可能性もあります。妊娠〜出産には、大きな影響は無いと思いますが、ヘルニア門からの内容物が大きくなったりする可能性はあります。
どちらにしても、完治には、外科的治療が必要になりますが、ヘルニア門の拡大や内容物の炎症や鬱血などの悪化がなければ、問題なく過ごせる場合もあります。
お大事にして下さい。
2018/09/18 18:32 参考になった! 0
投稿者 うーちゃん さん からの返答
今瀬先生
早速にご回答いただきましてありがとうございます。
やはり、自然治癒は無いと考えた方が良いのですね。
今後の経過次第というところだとは思いますが、外科的治療をすることが賢明の様ですね。
ただ、妊娠〜出産への影響は少ないということは安心いたしました。
どうもありがとうございました。
2018/09/20 22:41
鼠径ヘルニアについて
これから家族として受け入れる予定の4ヵ月・トイプードル・メスの鼠径ヘルニアの件でご教示いただきたく、ご連絡させていただきました。
現在、うずらの卵大の膨らみがあります。空腹時など、時々引っ込んでいることもあります。
成長と共に、筋力が付けば治る場合もある、とショップの方は言っていますが、どうなのでしょうか。
出来ることなら子供を授かりたいと考えております。しかし、ヘルニアの場合、出産は難しいと聞いておりますので、この先、仮に膨らみが消えたとしても出産は難しいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。