だいじょうぶ?マイペット

脾臓付近腫瘍の摘出手術について

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 男の子 / 11歳 5ヵ月

質問者:
福岡県 / モンタさん

 
2018/11/25 12:17

11歳4か月の雄マルチーズ・モンタ(体重2018年7月18日6.8㌔、11月15日5.9㌔)の腫瘍摘出についてアドバイスをお願いします。

モンタは、2017年(10歳ころ)、気管支虚脱の診断を受け、健康維持サプリメントを摂取させてきました。次第に、寝たきりのことが多くなり、四肢の震えが見られるようになりました。2018年7月18日からフィラリア予防薬を月1回投与して10月半ばまで3回与えました。2018年9月から10月にかけて夜半に呼吸不全となり、四肢に力が入らず、ㇵの字型にうつ伏したまま失禁することが2-3度あり、かかりつけの病院にかかりました。
2018年10月半ば(11歳3か月)、レントゲンとエコー検査で僧帽弁閉鎖不全症(軽度・中程度)の診断を受けアピナック・気管支拡張剤を2日服用させると、状態が悪化、極度食欲不振、散歩の距離は20-30mほど、数メートル歩くたびに前足が突っかかって前のめりになります。アピナックの投与量を体重当り1Gに減らして二回に分けて投与して1か月ほど、状態(食欲、睡眠、震え等)は安定しています。
 昨日11月24日、血液検査、レントゲン、エコーの再検査を受けたところ、脾臓付近に5センチほどの腫瘍が見つかりました。血液検査結果では血小板の値が13.2と低いです。生化学検査ではGOT91,GPT323,ALP1811,総蛋白TP11.0(グロブリン7.9)、cCRP4.7と肝機能・胆のう等で異常な数値が見られ、担当医によるとリンパ腫、多発性骨髄腫が疑われるとの説明を受けました。
 かかりつけ病院の先生は、破裂の恐れがあるので腫瘍摘出手術は受けた方がよいと勧められましたが、決断できず躊躇しています。
 今のまま放置すれば、月単位の短い命しか残されていないと考えていますが、手術しても心臓や他の臓器に病を抱えている状態では、たとえ手術が成功したとしても余命は変わらないのではないか、苦しい思いをさせるだけではないかと迷っています。
 腫瘍だけが問題なら危険でも思い切って手術を受けたいとは思うのですが、決断がつきません。
 モンタとは寝食を共にして生活しています、余命短い命とどう付き合っていくべきか、治療方法の選択をどうすべきか、経験ある方のアドバイスがいただければ幸いです。 

芳之内

マルチーズの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※マルチーズの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト