- 尿の異常に関連する質問
-
対象ペット:犬 / 狆とトイ・プードル / 性別不明 / 14歳 0ヵ月
2026/03/25 17:37
トリロスタン5ミリグラムを24日の夜と25日の朝飲ませました。私が飲ませる事になっていたのですが、同居の母親が夜の分を25日の15:00に飲ませている事をしらずに私が17:00に飲ませてしまいました。大丈夫でしょう... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ジャックラッセルテリア / 女の子 / 9歳 7ヵ月
2026/02/19 09:53
アドバイス よろしくお願いいたします。
2022年8月にお迎えした保護犬です。
それまでは繁殖犬として飼育されていました。
お迎え初日の尿がおかしく(色が濃く異臭)近隣病院・
大学病院で検査した結果... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / トイプードル / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2025/12/09 12:01
一ヶ月半ほど前に保護犬の里親のもとで、ストルバイト結石6ミリが2つ、膀胱内にあり、細菌がたくさんいる状態との診断をされました。
そのため、いったん保護主に戻され、治療開始。
抗生剤の2週間の服用後、結... 続きを見る
-
- 回答 0名
- おしっこを家のなかでしなくなり量も少ない
対象ペット:犬 / トイプードル / 女の子 / 2歳 10ヵ月
2025/08/24 20:40
二週間前に
リビングのマットでおもらし(まあまあな量)
その何十分前に主人が
別のことで愛犬を怒りました
次の日も同じくマットでおもらし
家族がおもらしに対して叱責
三日目からトイレを1日しなくな... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / イングリッシュコッカースパニエル / 男の子 / 3歳 3ヵ月
2024/11/17 12:22
イングリッシュコッカースパニエルの男の子、去勢なし、3歳です。
鮮血の血尿が出たため病院へ行き、
抗生剤の内服を2週間行いました。
またその際に膀胱エコーで白い影が見えると言われ
おそらく血液かと思... 続きを見る
- 子犬(パピー)に関連する質問
-
対象ペット:犬 / 保護犬 / 男の子 / 0歳 5ヵ月
2026/06/14 04:48
うちには生後5か月の雑種の兄妹犬が2匹おります。体重はそれぞれ10kgを超える程度で、現在のところ持病はありません。
最近、家内が「水の飲み過ぎは体に悪い」との理由で、水を夜に1回だけ与えるようにしていま... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 黒ラブ×野犬 / 男の子 / 0歳 7ヵ月
2026/04/20 18:23
生後6ヶ月 体重18.5kgのミックス犬の男の子のフィラリア予防薬について悩んでいます。
我が家にやって来た1月25日には体重10.5kgでしたが、昨日フィラリア検査をした4月19日の段階で体重18.5kgになっていまし... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / シーズー / 男の子 / 0歳 1ヵ月
2025/08/24 17:57
まだ二ヶ月ですがトイレのしつけとは同様にすればよろしいでしょうか 続きを見る
-
対象ペット:犬 / シーズー / 男の子 / 0歳 1ヵ月
2025/08/24 17:52
年齢とともに白内障が出るかと思いますか目のサプリとかあれば教えてもらえますか 続きを見る
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 女の子 / 0歳 2ヵ月
2025/07/31 20:27
ご相談させていただきます。藤野と申します。よろしくお願いします。
昨日、近所の 動物病院にて 狂犬病のワクチンを接種させたところ 倦怠感があるように 見受けられました。
本日 日中は比較的元... 続きを見る
犬に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※犬に関するお役立ち記事をご紹介しています。
犬に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。
ラテちゃん
0歳3ヶ月
所在地 香川県
名前 ラテちゃん
掲載期限2026/7/23
多飲多尿についてです
5ヶ月になった犬の相談です。
3ヶ月手前くらいで我が家に来たのですが、来た時から多飲多尿が目立ちます。
今現在2.5kg、水は24時間で300〜350ml程度飲み、1日に15回くらい排尿します。
1回の尿量はそんなに多くないのですが、回数が多いです。
粗相したときにペーパーで拭き取りますが色はそんなに薄くないと思います。
食欲はすごくあり、常に食べ物を探している感じです。
故に目を離すと食べてはいけないものまで食べようとします。
寝ている夜間は7時間くらい排尿していませんが、起きたらすぐに排尿します。
元気はとてもあり、家中走りまわっています。
毛艶もよく、体重も順調に増えています。
かかりつけの動物病院で尿検査、エコー、血液検査をしましたが大きな病気ではないだろうとまた1ヶ月後に再検査を勧められました。
ただやはり毎日見ていると心配なので質問させていただきました。
血液検査の結果添付いたします。
獣医師の方の見解を教えてください。よろしくお願いします。