だいじょうぶ?マイペット

犬の「鼻や口の症状」に関係した質問と回答を検索する(全7525件)

「鼻や口の症状」の一覧から質問を絞りこむ 「犬の病名から質問と回答を検索する」へ戻る

「鼻や口の症状」に関する質問の検索結果

絞り込み:[ すべて | 回答済 ]

僧帽弁閉鎖不全症投薬1954日目 犬 咳と酸素吸入についてです。

対象ペット
/ トイプードル / 女の子 / 16歳 10ヵ月
質問者
島根県 / グリーンさん
質問日時
2026/06/18 10:35

御先生方、大変お忙しいなか失礼いたします。
どうかよろしくお願いいたします。

16歳10ヶ月トイプードル2.22kg 女の子 僧帽弁閉鎖不全症の投薬1954日目(5年以上)です。当初は腱索が切れステージCでしたが、5年以上投薬を続けており今はステージB1を維持しています。大きさは1.6と言われています。

さらに・・・

犬の水分補給について、

対象ペット
/ 保護犬 / 男の子 / 0歳 5ヵ月
質問者
兵庫県 / ココペリさん
質問日時
2026/06/14 04:48

うちには生後5か月の雑種の兄妹犬が2匹おります。体重はそれぞれ10kgを超える程度で、現在のところ持病はありません。
最近、家内が「水の飲み過ぎは体に悪い」との理由で、水を夜に1回だけ与えるようにしています。与えている量は1匹あたり約500mlです。家内は獣医師に相談した上で行っていると言っていますが、実・・・

回答
1名

びわの種を食べました。

対象ペット
/ パグ / 女の子 / 6歳 7ヵ月
質問者
千葉県 / はなちゃんさん
質問日時
2026/06/10 13:09

白パグ7歳の女の子なのですが、先ほどびわの種を誤って食べてしまいました。

ネットで調べたところ、「種を噊み砕かなければ便と一緒に排便される」という情報もあれば、小型犬が飲み込んで手術になった事例もあって、判断に迷っています。

現在は変わった様子は見られませんが、このまま様子を見る対応で問題・・・

回答
1名

足の捻挫か骨折について

対象ペット
/ ポメラニアン / 女の子 / 0歳 3ヵ月
質問者
大阪府 / ぽぽ美さん
質問日時
2026/05/30 07:04

ケージに段差があるのですが、そこから降りる際に足を捻挫か骨折してしまったのか、右足を庇って歩いてる。緊急で病院がなく、午前診療の時間まで待って大丈夫か。痛そうにしてますが、歩こうとはします。

瞬間接着剤の誤飲をしてしまった

対象ペット
/ パグ / 男の子 / 4歳 2ヵ月
質問者
東京都 / たーたんさん
質問日時
2026/05/29 21:27

夜分にすみません。今、小さい使い切りタイプの瞬間接着剤を、パグが少しかじってしまっていました。口の中は歯に少し白いものが付いていて手で取れました。どこかにくっ付いている様子はありません。様子は今の所普通です。胃の中で膨らんだら腸閉塞などの危険があると見ました

シアノアクリレート瞬間接着剤です

誤飲可能性

対象ペット
/ ヨークシャーテリア / 男の子 / 0歳 9ヵ月
質問者
東京都 / ユカさん
質問日時
2026/05/03 20:45

1時間前くらいに薬のプラスティックを誤飲したかもしれません。はっきりみてはいません。
夜間救急に電話したら吐かせるか便で出てくるか選択になりますといわれました。ケースは2センチ弱四角尖ってます。
現在3000グラム弱8ヶ月です。
薬は入っていませんでした。
今、犬は眠っています。
吐かせた方が良いの・・・

犬の外飼いについて教えていただきたいです

対象ペット
/ 毛はやや長めの雑種 / 女の子 / 0歳 2ヵ月
質問者
--- / 非公開中の会員
質問日時
2026/04/14 22:18

はじめまして。
専門家の方にアドバイスを頂きたいと思い質問をさせていてだきました。
生後2か月の子犬(毛はやや長めの雑種)を母が譲り受けてきました。
屋外で飼うことについて3点ほどお伺いしたいです。

①近年の猛暑を想定した場合、屋外で飼っても体調は大丈夫なのか?
②土の上で、日陰を作るのであれ・・・

フラジールの服用を継続するかどうか

対象ペット
/ 日本スピッツ / 男の子 / 0歳 11ヵ月
質問者
東京都 / tomomiさん
質問日時
2026/03/26 13:30

現在生後11ヶ月の日本スピッツです。
昨年11月末に咽頭炎と診断され、テオドール錠50mgとビブラマイシン50mgを2週間分処方されました。
1週間飲ませましたが下痢が酷かったため服用を中止。
12月下旬に下痢パネル(感染症遺伝子検査)を行い、クロストリジウム値に異常が認められました。
おそらく咽頭炎時に処方さ・・・

薬の量を誤飲

対象ペット
/ 狆とトイ・プードル / 性別不明 / 14歳 0ヵ月
質問者
静岡県 / きいちゃんすうちゃんさん
質問日時
2026/03/25 17:37

トリロスタン5ミリグラムを24日の夜と25日の朝飲ませました。私が飲ませる事になっていたのですが、同居の母親が夜の分を25日の15:00に飲ませている事をしらずに私が17:00に飲ませてしまいました。大丈夫でしょうか?効きすぎると嘔吐下痢等が酷くなりますか?

回答
1名

ヒート終了後の乳首の大きさ。

対象ペット
/ ボクサー / 女の子 / 1歳 5ヵ月
質問者
東京都 / あきこさん
質問日時
2026/01/10 01:02

こんにちは。
現在1番、気になっていることが犬の乳首の大きさです。
避妊手術はしておらず、初ヒートは2025年11月26日から三週間出血が近く続きました。(現在一歳と5ヶ月です。)
ヒート中から終了後、今まで目立たなかった乳首のサイズが枝豆くらいのサイズになり、未だにサイズは大きいままです。
獣医さんへ連・・・

7525件中 1 ~ 10 件目を表示

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2026.03.23

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト