- 投稿者の過去の質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2024/03/25 05:51
10歳の男の子です。
写真に載せた猫の歯ですが、数年前に炎症しました。
段々と歯が歯茎に埋もれていってますが、これは大丈夫でしょうか?この先、この歯はどうなりますか?
今は痛みはなくご飯も普通に食べ... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 6ヵ月
2023/12/12 09:58
10歳半になる猫の事でとても悩んでいます。
4年前に猫が爪を怪我しました。
その時、当時通院していた動物病院で、全身麻酔して爪を根元から切りました。怪我した爪を再度怪我して、再度全身麻酔して根元から... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 6歳 1ヵ月
2024/02/08 07:42
昨日初めて気になったのですが、猫の爪の根元部分下側が少し黒くなっています。
黒くなっているのは1本だけで、他の爪はなっていません。
これは垢でしょうか?悪いものではないか心配です。
6歳の男の子です... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 5歳 11ヵ月
2023/12/30 19:06
今猫が爪を怪我しました。
猫の折れた爪の中を見ると、中が空洞になってる様に見えるのですが、これはどういう状態になっていますか?
外側の爪だけが落ちていました。
家に猫用の消毒液とゲンタマイシン軟膏... 続きを見る
-
- 未回答
- 11歳の猫の爪の状態について教えてください。
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 8ヵ月
2024/02/22 08:29
数年前に猫が爪を怪我しました。
爪は根元から変形していて、根本治療は手術して細胞ごと爪をとるしかないようです。
猫が痛がってないので、高齢という事もあり手術の決断が出来ず、ずっと様子を見てるのです... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2024/03/25 07:42
もうすぐ11歳のオス猫です。
最近尿量が少ないです。元々水はあまり飲まなくて、水分補給の為にスープをたくさんの水で飲ませています。ですから飲水量はあまり変わらないと思います。
この子は若い時から... 続きを見る
- 体重の異常に関連する質問
-
対象ペット:猫 / アメリカンショートヘア / 女の子 / 7歳 0ヵ月
2024/12/24 17:32
12月2日頃より食欲がなくなりました。カリカリは全く食べずにウェットのみになりました。エコーとレントゲンと血液検査の結果はエコー検査のみ胃の出口付近に腫れ物が見つかりました。その後投薬治療を3回行い、... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 茶トラ / 男の子 / 16歳 7ヵ月
2024/11/08 23:28
・ドライフードを食べなくなった
・ウェットやちゅーるは食べる
・元気がない
・水を飲もうとしてもなかなか飲めない、飲もうとしてやめる
・↑を始めてから頻繁に水場に行くようになった。
・体重減少
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ブリティッシュショートヘア / 男の子 / 5歳 11ヵ月
2024/08/07 01:47
7/18頃からウンチがずっとゆるく、ホイップ状でした。
その時は特に詳しい検査はせず、腸内環境をよくする薬を飲んでいました。今日までうんちが緩い時もあれば通常の時もありました。
8/4の朝から全くご飯を... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 13歳 11ヵ月
2024/05/05 20:37
およそ2ヶ月ほど前より慢性の嘔吐があり、
今から約一週間前に、排便ができなくなっていたり、片目が曇り出していたり、食欲不振、まだ嘔吐も続いて目に見えて痩せてきていることから病院へ行きました。
二日連... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 16歳 3ヵ月
2024/03/21 05:20
猫が中皮腫と診断されました。おそらく末期です。
食欲がないので、耳に塗るミラタズ軟膏という食欲増進剤を使用してなんとか食べてもらっています。
ただ、具合が悪いのに無理やり食欲を湧かせるのは辛く... 続きを見る
- 猫 / 雑種に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 口内に丸いぷっくりしたできもの?があります
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2026/05/27 22:24
保護猫をお迎えして1ヶ月が経ちました。
推定1歳2ヶ月ぐらいの猫です。
お口が少し魚くさいので、口内チェックしたところ、下の犬歯のとなりに白い(薄紫?)丸いできもののようなものがあります。確認したら両... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 2歳 10ヵ月
2026/02/17 14:19
2週間くらい前から腹部が腫れてきたので、獣医に診察してもらいました。腹水との事。注射器で腹水抜いてみたら黄色っぽい液体。多分コロナのウエットタイプとの事。ステロイドを1週間まえから朝夕に投与、今に至... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 8歳 7ヵ月
2025/12/21 21:33
前足付近の乳首があるであろう場所から左右ともに写真のような出来物が出来てました。
本人は全く気にする様子もなく食欲も特に変わりないです。
触ってみましたが痛がる様子もありませんでした。
人間のカサ... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 女の子 / 11歳 4ヵ月
2025/10/28 01:45
11歳になるメスの猫です。
1年ほど前から右耳に小さな白っぽいイボ(皮膚と同色)ができており、特に気にしてる様子はなく大きさに変化がないので様子を見ています。
肥満細胞腫の可能性はございますか? 続きを見る
- 成猫(アダルト)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / ラグドール / 女の子 / 6歳 10ヵ月
2026/06/06 01:06
2時間ほど前に10日分処方されていたアモキクリア錠の2分の1を3錠分誤飲してしまいました。
1週間前に病院に行った際 病気などはなく、今現在も元気でぐったりした様子や嘔吐下痢の様子もありません。
時間的に... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / 三毛猫 / 女の子 / 4歳 11ヵ月
2026/05/29 13:28
はじめまして。猫白血病ウイルス(FeLV)について相談したいです。
約2年前にFeLV検査で「薄く陽性反応」と言われました。
経緯としては、
FeLVキャリアの猫と約1年8ヶ月一緒に暮らしていました。
その子... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 口内に丸いぷっくりしたできもの?があります
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 1歳 2ヵ月
2026/05/27 22:24
保護猫をお迎えして1ヶ月が経ちました。
推定1歳2ヶ月ぐらいの猫です。
お口が少し魚くさいので、口内チェックしたところ、下の犬歯のとなりに白い(薄紫?)丸いできもののようなものがあります。確認したら両... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 女の子 / 1歳 3ヵ月
2026/04/23 17:39
1歳3ヶ月のスコティッシュフォールド♀について。。
私は植物が好きなのですが、好奇心旺盛で口にすると怖いので、里親になってから部屋から植物は皆撤去しました。バルコニーで咲いたクリスマスローズを切り花... 続きを見る
-
- 回答 1名
- FIVキャリア猫の毎年狂犬病ワクチン接種について
対象ペット:猫 / 雑種・短毛 / 女の子 / 1歳 10ヵ月
2026/03/23 05:36
現在トルコ在住で、将来的に猫を日本へ連れて帰国するための準備についてご相談させてください。
【猫の情報】
・約2歳 メス(4.2kg)
・生後8ヶ月の時に保護。完全室内飼い。
・避妊手術済
・FI... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。
仲良し兄弟の弟
0歳3ヶ月くらい
所在地 大阪府
名前 カルップ
掲載期限2026/7/31
ご飯の量を減らしても体重が減らない
7歳のオス猫が5.5kgまで太り、ウエストのくびれもなくなり丸くなってきた為、今年の6/26日からダイエットしてます。
食事量は1日で満腹感サポートドライ29g、市販のパウチ総合栄養食1袋与えてましたが、体重があまり減らないので更にドライフードを減らし、24gとウェットフード1袋にして与えてます。1日の摂取カロリー123kcalしかとってません。おやつなども与えてません。
現在52kgで300gは減量して、太る前の体
重に戻りましたが、かなり食事量減らした状態で以前と同じ体重です。
増やせば体重増加すると思います。
目標体重5kgです。
ダイエット前の食事量も少なめですが、市販のドライフード38g、ウェット1袋でした。あと、スープをかなり水で薄めて飲ませてました。
ご飯はかなり少ないのに体重が減らない為、ご飯増やせば体重増加するだろうし、ここからどうしたら良いのか分かりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。