だいじょうぶ?マイペット

胃が動かないと言われました

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ ウェルシュ・コーギー・ペンブローク / 男の子 / 12歳 7ヵ月

質問者:
千葉県 / remonncolaさん

 
2023/02/02 02:10

ご相談いたします。
コーギー、12歳、男の子、12.8キロ、去勢済み

 1月11日に朝から調子が悪そうで、元々関節炎がありますが、目に力が無い感じでいつもと違うと思い、病院へ。血液検査を行いました。結果は白血球、肝臓、痛みの数値が高いとの事。普段より痛み止めと胃薬は飲んでおりましたが、それで
も数値が高く出ているので、抗生剤、肝臓、痛み止めが倍の量になり、帰宅。暴れたせいか、足腰のダメージが大きくなって帰って来ました。

 家で投薬が続くにつれ、食欲の低下。元気もなくなって、寝ていることが多くなりました。足、腰も戻りきらず、排泄時だけ、庭に出ますが、遊ぶとこもありません。動きも緩慢。

 1週間ほど経って、吐くようになりました。先生の判断は、痛みからくるもの。制吐剤が増え、薬は全て飲ませてるようにとの事でした。

 制吐剤で吐くことは治ったのですが、ご飯を口にしなくなりました。結果、薬も飲めません。
今まであげたこともない、チーズやチュールなど、薬を混ぜこんで、飲ませました。

 24日に一切、ご飯を食べず、水を飲むばかり。朝から、嘔吐。騙し騙し、何か口に入れても、水を飲む。嘔吐。そんな感じが続くと、今度はうんちが柔らかくなり下痢に。

 薬が飲めず、腰が痛むのか、うんちの時に踏ん張りがきかず、おしりが汚れて、見た目もキツそうに。かかりつけ医は、少しでも食べさせて。胃を動かして、薬をと。

 29日吐き気は止まりましたが、下痢の症状が続くこと、全く食べないこと、元気がないことで、別の病院(救急病院)に入院いたしました。

現在、検査を行い、その結果は、白血球の増加、胃に液体状のものが沢山入っている。が、胃が動かないので、点滴で改善させると。下痢は治り細菌は見当たらない。
本日で二日目ですが、まだ、胃が動かず、改善されていないようです。

質問は、入院はどのくらいかかるか、今、どのような状態なのか、治るのだろうか、
どんどん悪くなるばかりで、不安です。

どのような事でもお教えいただければありがたいのですが、よろしくお願いいたします。
           長文失礼いたしました。


 

獣医師の栗尾と申します。

質問に関してですが、

①入院がどのくらいかかるか?
これはさすがに分かりません。状況的にどんどん悪くなるばかりということなので、改善する流れが見えない以上、どのくらいで入院が終えるか、どの程度の治療をすればよいのかは見当がつきません。一方で、反対のことは言えるかもしれません。あまりこういうことはお伝えするのが心苦しいのですが、2週間以内に状態が安定しない場合は、それ以上、入院しても改善の見込みがないという判断になってくるかもしれません。

②どのような状態なのか、治るのか?
これについても情報が少なく回答がとても難しいです。ただ、専門家としては、こういう時は悪い方向で一応考えておく必要があります。一番悪いケースは腫瘍性疾患がある場合です。年齢的なこと、治療にうまく反応しないこと、徐々に悪くなっていることなどを踏まえると、ガンなどの悪性腫瘍が隠れているケースがあります。私であれば、胃の腫瘍や腸のリンパ腫などが無いか、入念にチェックするようにします。仮に腫瘍であった場合は治る見込みがとても少ないものとなります。もしかしたら、そういう覚悟が必要なのかもしれません。

不安を増幅させるような回答となってしまい申し訳ございません。ただ、人間と同じで、犬もガンで亡くなる子が圧倒的に増えてきていることが事実です。もしかしたらと考えておく必要はあると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 remonncola さん からの返答

栗尾先生

 このたびはご回答いただきありがとうございます。本日も病院に行っておりました為、メールの確認が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

 
 やはりという思いと頑張って欲しい、何か良い方法があるのではと、質問をさせていただきました。先生の端的なお言葉、辛いですが、その時が近いのだろうな、、、と冷静に受け止めました。

 
 現在、消化管の動きが見られました。良くなったり、悪くなったりと、なかなか厳しい状態です。主治医からは内視鏡などの提案もありました。

それでもやっぱり、頑張って欲しいと願ってしまいます。


 先生、ありがとうございました。                       

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト