だいじょうぶ?マイペット

性器の先に膿のような物が固まって付いてしまっています。 通院日まで自宅でできる処置はないでしょうか。

質問カテゴリ:
性器の異常

対象ペット:
その他 / デグーマウス / 男の子 / 0歳 6ヵ月

質問者:
京都府 / 矢倉さん

 
2023/02/06 14:35

現在オスのデグーの性器の先に膿のようなものが付いており、固まっているのか常についてしまっている状態です。
直近で通院対応できる日が2/12でそれまで自宅で応急処置等できる事があれば教えていただけると助かります。
下記に現在までの流れ詳細を記載いたします。

1/28に性器の先が包皮から少し出ていた為かかりつけの病院へ通院
毛が挟まっていた事と乾燥が原因で少し腫れているとの事でピンセットで毛の除去、抗生物質塗布の処置
その後悪化するようであればまた通院をと言われました。

2月転居予定の多忙によりしばらく安全面から室内散歩を断念しており、それにあたり健康チェックもしっかりとれる日が1/29~1週間程続いてしまっておりました。
転居完了後、昨日2/5の健康チェック時性器の先に薄黄色いものが付着している事が判明
無暗に触ってまた炎症を起こしてもと思い性器周りには触らないようにしていますが、やはり尿が出にくいようであまりしている様子が無いのと出していても性器周辺の毛が濡れてしまうような状態です。

デグー自身は食欲はあり毎日ペレット12gとケージに入れている牧草をしっかり食べていますが水は毎日135ml給水器の5分の1程度しか減っておらずあまり飲んでいないように見えます。
排便も正常にしておりますがやはり排尿は少ない印象です。
元々回し車やケージ内を走り回ったりといった事をよくする子ですがここ最近は引越しのストレスや上記体調不良によるものか、比較的じっとしている事が多く小扉から手を入れるとピピピと鳴きながら手の上に乗ってじっとしている状態です。
また、先に膿が付いている程度

すぐに病院へ連れていくべきなのは重々承知ですがすぐに獣医師さんへ対応をお願いできないのが現状です。
通院までの1週間程度、飼い主側でできる事があればご教示お願いいたします。
長文失礼いたしました。
ご回答よろしくお願いいたします。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト