だいじょうぶ?マイペット

軟便??便秘??

質問カテゴリ:
体重の異常 / 性器の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
その他 / ハムスタ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
兵庫県 / Emilyさん

 
2012/04/03 01:39

はじめまして。
3月17日にお迎えしたキンクマハムスターについて相談させていただきます。
昨日(4月1日)の夜、小屋の入り口ふきんで通常の丸い形状ではない(少し崩れた床材に張り付くような)糞が3粒分ほど落ちていました。
心配なので小屋の中をチェックしたのですが、それ以外は通常のご飯粒のような糞だったのと、ハムスター自身がとても元気だった為、小屋の中のみ床材と糞を綺麗にしてから取り替えて様子みる事にしました。
本日(4月2日)の朝おしりの穴が黒く汚れていて(濡れているわけではなく、周りはキレイなのですが)汚れが気になるのか、毛繕いの途中におしりを噛んでいました。
夜にもう一度小屋を確認してみると、今度は糞がも見当たりませんでした(さすがに2日連続で小屋を本格的にあさるとストレスになるかなと思いしっかりは確認していないのですが…)
先程1つ出した(ご飯粒のような丸い糞)のは確認できたのですが普通なら1日に50個ほど糞をすると聞いていたので心配です。
相変わらずハムスター自身はかなり元気で走り回っているのですが、病院に連れて行った方が良いのでしょうか??
お迎えしたばかりなのであまりストレスになるようならなるだけ病院に連れて行くのは避けたいのですが、糞だけ持っていって何か分かることはあるのでしょうか??
よろしくお願いいたします。
ちなみにお迎えした時で大体3ヵ月前後との事でしたので多分生後4ヵ月になるかならないかくらいだと思います。
体重は97㌘です。
痩せ過ぎでしょうか??

はじめまして。

体重は97グラムであれば、標準的なものと思います。
また、ハムスターは捕食される動物(食物連鎖で下位に位置する動物)ですので、調子が悪くなっても、行動の変化はあまりわからないことが多いです。

ハムスターの健康の指標は、犬や猫と異なり、食事の量と排便の回数および糞の形状(大きさや硬さ)により判定していきます。

排便量は食事量により変化しますが、体調が悪くなると必ずと言うほど、便の大きさが小さくなり、個数も減少してきます。

また、お尻の周りが濡れてくると、腸が出てきたりすることがありますので、注意は必要です。

一度、ハムスターを診察していただける先生に、健康診断してもらって、色々な質問をしてもらうといいと思います。

お大事に。

投稿者 Emily さん からの返答

お返事頂きありがとうございます。
あれから毎日チェックしているのですが、とりあえずは元の細長い形状のものばかりなので軟便につきましては大丈夫そうです。
ただ、たまに便の大きさが時々半分くらいしかないものが混じっていたりする事がありますので、明後日大事をとって病院に行ってみます。
私自身病院には自分ではどうしようもなくなった時のみしか行かない所とゆう感覚だったので、特に何もない状態で行くのはご迷惑ではないかと、若干不安だったのですが、健康診断とゆう手があったのですね!
沢山質問してきます。
この度は本当にありがとうございました。

みんなのペット保険

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師

グループサイトのご案内

犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿で500ポイントプレゼント
LINE@みんなのペット健康専門を友達紹介で300円のクーポンプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
先生方からのお知らせ
動物病院の求人情報
私たちについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
プライバシーポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト