だいじょうぶ?マイペット

元気がない

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 吐き気 / その他

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 4歳 7ヵ月

質問者:
香川県 / そらさん

 
2023/05/06 12:04

4月9日にBBQをした際に、そらが沢山お肉を食べました。その後から目の周り、鼻の頭にかさぶたができ皮膚トラブルができました。
 今までもお肉を食べた後は、必ず同じ場所に同じような皮膚トラブルができていたので毎回お肉を与えないように注意していたのですが、今回は子供が多くいつのまにか沢山与えられていたのだと思います。
 お決まりのように今回も皮膚トラブルができました。いつもの事で、元気も食欲も変わらずいつも通りだったので様子を見ていました。
 そんな中、4月17日に狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに病院へ行きました。その時に皮膚トラブルがひどいと言われ、経緯を説明すると特に何の検査もなく「自己免疫性疾患」と診断されました。抗生剤が10日間、ステロイド錠が1錠×6日間と7日目からは半錠×4日間の計10日間、それぞれを1日1回服用との処方がありました。また別に皮膚塗布用のステロイド剤もでました。
 17日は狂犬病の注射と内服薬2種類内服させ、月1回のフィラリアの薬は5月8日に内服するようにとの事でした。元々食欲はある犬なので、内服は問題なくできています。
 しかし、内服が終わった後の4月28日辺りより急に元気がなくなり散歩も行きたがらず食欲も低下。今では下半身に力が入らないのか1歩が重く震えながらほんの少ししか歩きません。吠える事もなく常に尻尾が垂れています。
食事もドックフードは全く食べず、一昨日から白ごはんにお湯を入れ少し柔らかくして150グラムくらいを与えるとゆっくりですが食べてくれました。しかし翌朝には粒のまま嘔吐しています。排尿は少しですが毎日あります。最終排便は3日前です。
 昨日、1番上の両方の乳房より白黄色の分泌液が出ており固まりとなっていました。

 薬が合わなかったのでしょうか?再度受診した方が良いのか、このまま様子を見ても良いのか迷っています。
 宜しくお願いします。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト