だいじょうぶ?マイペット

甲状腺機能亢進

質問カテゴリ:
体重の異常

対象ペット:
/ ペルシャ / 男の子 / 0歳 5ヵ月

質問者:
兵庫県 / あさみさん

 
2023/05/14 20:16

こんばんは。
スコティッシュの1歳半の男の子です。
3月頃から痩せてきて気になり病院に連れて行った所、血液検査でTT4が5.2で甲状腺機能亢進と診断されました。
チロブロック錠1.25mgを1日1錠処方されました。
その後体重がなかなか増えず、診断から3週間後にもう一度受診し診てもらった所、TT4が3.1まで下がっていたので様子を見ることになり、食べムラがあったので食欲が出るようにミルタザピンも処方されました。
食事も3回くらいに分けてこまめに食べさせています。

それでもなかなか体重が改善されないので、2回目の診察から2週間後に受診しましたが数値は下がってるので様子をみましょうと前回と診察内容は一同じでした。
診断から2ヶ月たちますが体重が3キロから全然増えず筋肉もなくなりすごい骨が目立つ体型になってしまいかなり心配してます。
ネットなどで調べた所、薬が効いてくれば体重は増えると記載がありました。
TT4は下がっていても、薬の効果が感じられないのは薬の量が足りていないからなのでしょうか?

また若い猫がこの病気になった場合、どれくらい生きられますか??できる事なら寿命をまっとうさせてあげたいです。

回答よろしくお願い致します。

獣医師の栗尾と申します。

年齢を考えると非常に心配な状況ですね。

考えないといけないのは次の3点かと思います。

1.薬の量が足りているかどうか
T4の値についてはかなり下げても良いというのが一般的です。今の数値がいくらかが分かりませんが、例えばT4が3.1であれば、まだ薬を増やしても良いレベルではあります。検査の時間にもよりますが、数値が0.5くらいになっても大きな問題はありません。もしかしたら薬が不足している可能性は無くはないと思います。チロブロック錠1.25mgが1日1錠というのはかなり少ない量だとは思います。平均的には2.5mgを1日2回だとは思います。少なくとも1日2回にはするべきかもしれません。

2.薬が効けば体重が増えるか
この点は微妙なところではあります。相当に体重は増えにくいと思います。例えば3kgの体重が4kgになるのは、ほぼ不可能ではないかと思います。目指せて3.5kgくらいかもしれません。体重が維持できれば、良い方かもしれません。理論的には体重は増えるはずですが、現実的にはそこまで増えません。

3.甲状腺機能亢進症以外に疾患はないか
例えば生まれつき成長が阻害されるような病気はないかなど検討する必要もあるのかもしれません。心臓疾患はないか?肝臓疾患はないか?血管の異形はないか?あとはFIPのような感染症の可能性はどうか?など他の疾患についてはよく検討しておくことが肝要です。


どのくらい生きられるかということですが、寿命をまっとうできるかどうかはなんとも言えません。甲状腺機能亢進症だけであれば長生きできる可能性はあります。しかし、他の病気が生じたときは重症化しやすい傾向にはあり、寿命に大きく関わってくることが想定されます。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 あさみ さん からの返答

栗尾先生、お返事ありがとうございます。
薬の量と体重について疑問があったので、詳しく教えて頂き感謝しています。
今はt4が3.1前後です。通院してる病院ではこの数値をキープする感じで薬が処方されてます。
先生の返答でもっと数値が下がっても問題はなさそうなので、次の診察時に薬の量を増やしてもらえるようにお願いしてみます。
これで体重が少しでも増えれば嬉しいし安心できます。
たとえ少しでもいいので肉付きが良くなればなと思います。

長生きも可能と言う希望が見えたのも大変嬉しいです。
他の病気にならないように定期的に健康診断にも連れて行こうと思います。

うちの子が平均寿命になるまで、まだまだ時間がありますのでまた気になる事があれば質問すると思います。
その時ご縁があればまたよろしくお願い致します。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

ペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト