だいじょうぶ?マイペット

腹水は抜いた方がいい?

質問カテゴリ:
皮膚の異常 / 便・肛門の異常

対象ペット:
/ ペルシャ / 女の子 / 18歳 4ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2022/01/13 18:14

◆ぽっこり腹水は抜いた方がいいですか?
年齢的にも腎臓が悪かったり肝臓が大きくなったりなのですが去年の秋頃からお腹の片側がぽっこりしています。
秋頃に肝臓に針を刺しての生検を試みたのですが原因は分からず、開腹しての検査は負担になると思いしていません。
今は2週間毎に点滴と造血剤(貧血と診断されたので)
と飲み薬を飲んでいます(フォルテコール錠、バイトリル錠、フロセミド錠、ビオフェルミンを混ぜた液体薬を1日1ml)
年が明けて腹水のぽっこり具合が大きくなってきたのですが、腹水は抜いた方がいいのでしょうか

◆急に便をトイレでしなくなった
今までそんな事はなかったのですがこちらも昨年末からよくトイレを失敗します。なぜか便のみ。
トイレはいつも清潔にしていますし、尿は失敗しません。
原因が分からず困っています。

◆他
昨年9月に同居猫(20歳)が亡くなってから体調悪くなってる様な気がします。
食事はしっかり食べていると思います。
1日カリカリは25-40g
ウエットフードはパウチのものを3-2つをお水で溶いたもの
を食べています。

獣医師の栗尾と申します。

腹水については原因にもよりますが、膿がたまったりしていることでなければ特別抜く必要はありません。かといって抜いて悪いわけでもありません。
大切なことは腹水がたまる原因を把握して、しっかりその原因に対する治療を行うことになります。
そのうえで、腹水の検査は非常に重要です。年齢的なことを考えると腫瘍性疾患か心疾患の可能性が高そうです。

トイレを失敗することは健康上あまり問題はありません。気になるかもしれませんが、たまにあることです。原因は体調の変化や生活環境の影響となりますが、あまり深く考える必要はなさそうです。

同居猫が亡くなることで、つられて体調が悪くなることがよくあります。猫も気持ちをもった生き物ですので。いろいろ思うところがあるのかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 さん からの返答

御回答ありがとうございます。
心臓の事とおそらくリンパ腫であろうとは言われてるのでやっぱり腹水の原因なんですね。
毎月2回点滴のために針を刺されて(日によっては検査の為複数回)獣医の後はすごく機嫌が悪いので腹水抜いてもぬかなくてもいいというご回答をいただけて少しホッとしました。

同居猫がいなくなる事で体調悪くなるのもよくある事なのですね。年齢が年齢なので猫に負担がかからないように残りの時間を過ごせる様に飼い主として見守りたいと思います。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■評価をお願いいたします
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

ペルシャの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ペルシャの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト