だいじょうぶ?マイペット

咳と嘔吐

質問カテゴリ:
せきやたんが出る

対象ペット:
/ ヨークシャテリアとミニチュアシュナウザーのMIX / 男の子 / 17歳 5ヵ月

質問者:
長崎県 / だんごさん

 
2023/06/01 00:48

初めて質問させていただきます。長文失礼します。

4日ほど前から、パートナーの親戚の飼い主さんが介護に対して、心身共に限界を迎えた為、老犬を譲り受け
保護、お世話をしています。
その子の状態について、わかっていることは年齢は17〜18歳くらいだろうということ。
手足などは細いのですが、お腹がパンパンになっている(ウリボーみたいな感じ)
体温が異常に高い気がする(身体が熱い)
2週間ほど前に突然倒れ、病院に行ったところ
肥大型心筋症、慢性腎臓病、急性膵炎、三尖弁閉鎖不全症等、病名を言われたことくらいです。

薬はフォルテコール2.5というものを、朝晩2回飲ませるように渡されています。
我が家に来てからは薬もある為、まだ病院には行っていません。
近々連れて行こうと思いますが、付近の病院でいいのか
遠方の元々の病院まで連れて行くべきなのかも悩んでいます。
今のところ、薬は朝晩のご飯の時にきちんと飲み込んでくれています。
朝晩突然咳き込み出し、痰が絡んだような咳が出ています
(自身も仕事がある為日中は確認ができていない)
1日目は食欲もあり、食べたものを吐いたりもなかったのですが
2日目から夜咳こんだ後、食べたものや、胃液のようなもの(泡のような液)を嘔吐するようになりました。なので、薬も吐いてしまっているのではないかと不安です。
その場合、追加で飲ませた方がいいのでしょうか?

ごはんは高齢犬用のペーストに近いものなどを与えています。
ごはんがほしい時はヨタヨタと歩きながらキッチンまでくるので、食欲はありそうです。
しかし、ペットフードをあげても日に日に食べなくなってきています。

それでもお腹は空いてる感じだし、なにかしら食べてほしいので
ささみをゆでて細かく割いたものや、ジャーキーを細かくちぎったもの等
食べてくれるものを食べさせるようにしていますが
とにかく咳き込んで吐いてしまいます。
恥ずかしながら、今まで老犬はおろか犬と生活した経験がない為
どのように対応してあげたら良いのか正直分からずにいます。パートナーと共に、せめて少しでも穏やかに看取りが出来たらと話し合って譲り受けました。パートナーが主にお世話をしていて、自身はどちらかというとサポート側なのですが
咳がとにかくきつそうで、咳をどうにかしてあげたいです。
高齢犬なのはわかっているので、完治などは難しいんだとわかっています。

エアコンで室温は26度前後、湿度も乾燥しないように加湿器も一応設置(デジタルで50%は保つようにしています。)
ですが、咳は止まらずあまり寝れていないような気もします。
咳止めなどの薬はあるのでしょうか?
咳き込んで吐いてしまうのでそれを悪化させないように
なにか食べさせてあげた方がいいものや、逆に食べさせない方がいいものなどはありますか?

回答いただけると助かります。

大変ですね。日々頑張られていることと思います。
悩むところではございますが、一般的には元々のかかり付けの動物病院に行き、検査結果や紹介状を書いて頂きご近所の病院に行く事が推奨されます。
ただ、患者の体力や物理的に困難な場合には、ご近所の病院で新たに検査診断治療を全て行う事もやむを得ないと思います。
咳はおそらく心臓病による肺高血圧や肺のうっ血、或いは肺水腫や胸水などによるものと思われますが拝見しないと判りません。心臓のコントロールがうまく行かないと咳を抑えるのは難しいでしょう。
心臓病のステージにより薬の種類や量が増えていきます。今何が必要かは聴診・エコー・レントゲン検査・心電図などで判断していきます。
お大事にして下さい。

投稿者 だんご さん からの返答

回答ありがとうございます。
井上先生のおっしゃるように
元々のかかりつけ医に連絡してみたところ、薬でのコントロールがうまくいってないのだろう。ということで、すぐに薬を追加してもらうことができました。
老犬であることと、今までより遠くなったことを伝えたら、お薬だけ渡してもらえることになり、人間だけで取りに行き、その後は咳もだいぶ落ち着いてきました!
もし、悪化したり他の症状も出たらちょっときつい思いをさせるけど一緒に病院へと思っています。
いまは、甘やかしすぎたのか、、パウチのもの?も、自分が茹でた野菜等も含め、とにかくごはんを食べず。。おやつしか食べない状態になりつつあったりと
頭を悩ませていますが、とりあえず1日1日をのんびり過ごさせてあげられたらと考えています。
回答ありがとうございました。

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト