だいじょうぶ?マイペット

摩擦による怪我の発毛について

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
/ 柴犬 / 女の子 / 0歳 9ヵ月

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2023/07/09 16:32

縛られた後があり、かさぶたが毛ごと取れ始めたことに気づき7/6(木)に病院へ行きました。
抗生剤と消毒液をもらい、朝夜2回投薬と消毒をしています。
縛られている時に暴れたり吠えたりして皮膚が擦れてしまった可能性があるとのことで、毛が生えてくるかも分からないと言われました。
現状、他に何かできることはないでしょうか?

怪我の経緯としては、私用のため1日半家族に預け(家族が私の家に泊まりで)犬を見てもらいました。
その数日後にこのような状態になり発見へ至りました。
日頃は在宅ワークのため私しか家にはおらず、目を離すこともなく、他人を家にあげることもないのでその時に縛られたのではないかと考えています。
帰宅時、犬が風呂場にいたためです。
(リビングでトイレを粗相したからと言われました)

このような経緯のため、その現場も目撃していませんし、どのくらいの時間どんな状態でいたのかも確認が取れませんが、痕からして明らかに紐のようなもので縛られたのだろうと推測しております。

ネットで同じような虐待を受けた子のことを調べてみても、やはり怪我は治っても毛は生えていない子が多く、判断ミスをした罪悪感とショックで言葉が出てきません。
病院では2週間ほど様子を見て、毛が生えてこないようであれば発毛促進のサプリを使うのも検討しようと言われましたが、現時点ではサプリは不要と言われました。
素人判断では早めに与えた方がいいのでは?とも思うのですが、いかがでしょうか。
土日で他の病院も空いていないため、取り急ぎ質問です。
明日以降で、もう一件別の病院へ行こうかも考えていますが、どこへ行っても同じでしょうか。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

手足や口をロープのような物で縛られたような跡がございます。
動物虐待を受けた可能性が否定できません。
我々獣医師には虐待を受けたと考える動物が受診した場合には県あるいは警察への通報の義務がございます。
努力義務ですのでかかり付け動物病院では事件性がなければ穏便にスルーしていく事が多いと思われます。
転院をした場合には特に初診の動物病院ですと不審に思われた場合に通報を受ける可能性は否定できません。

ところで、治療に関しては概ねこの方法で良いでしょう。治った後も次の換毛期までは脱毛跡は残るでしょう。ゆっくりウブ毛が生えてくると思います。
一般的には時が解決しますので細菌感染に注意していけば良いでしょう。
積極的に発毛を早めるためにはR&Uというサプリメントを処方する事があります。これはサプリメント(酵母菌の一種)ですので、効果は発毛が期待できるかも・・・くらいです。これを使っても判らない程度に発毛するのには3ヶ月ほどかかります。
お大事にして下さい。

投稿者 さん からの返答

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。
サプリ名や効果、発毛までの期間など大変参考になりました。
一旦は現状維持(?)で良いとのことですが、教えていただいたサプリについても次回受信の際に尋ねてみます。
自宅から数分のところに2件病院がありますが、もう一件の病院に本日電話して説明したところ、やはり先日受診した病院と対処は大きく変わらないだろうとのことでした。
残念ですがじっくり待ってみようと思います。

また、虐待を受けた可能性がある犬が受診した際の対応についても詳しく教えてくださりありがとうございます。
私としては家族(祖母です)とはいえ通報しても良いのではと考えたほどなので、万が一そのような連絡が来れば起こったことをそのまま話そうと思います。
証拠も何もなく、本人は逆切れ状態で連絡も返してこず音信不通状態で、正直泣き寝入りしかないかと思っていたところです。
あたたかい回答をありがとうございました。

柴犬の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※柴犬の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト