- 便・肛門の異常に関連する質問
-
対象ペット:猫 / チンチラペルシャ / 女の子 / 0歳 8ヵ月
2025/02/16 16:28
生後3ヶ月頃から軟便で、排便が1日2〜3回程あり動物病院に通い便の検査(PCR検査)など色々しましたが、特に問題なしでした。
ロイヤルカナンから病院の先生に勧められた消化ケアのごはん(ヒルズid)に変え様子を見... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 8歳 2ヵ月
2024/12/19 07:30
何年も前から軟便気味だったので、消化器ケアのドライフードを与えていたのですが、昨日から水状の便をするようになりました。チュールをおやつであげていましたが、軟便が悪化してきたので昨日はドライフードと... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / デボンレックス / 女の子 / 0歳 8ヵ月
2024/12/11 14:27
12月2日にブリーダーさんから譲り受けたデボンレックス8ヶ月の女の子です。
家に来て2日間は健康的なウンチでしたが、3日目から軟便になり当初は移動中(新幹線で2時間)にあげたおやつのせいかと思い、それ以降... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / トラ / 男の子 / 0歳 3ヵ月
2024/12/11 09:25
2日前から
イチゴジャムのような赤い何かが出る
特に何か家の中の落ちてるものは食べてない
体調はすごく元気。餌も食べる水も飲む
12月5日に外から保護した。
通院はノミダニの検査と薬のみ
原因はな... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シャムmix / 男の子 / 0歳 2ヵ月
2024/08/20 16:24
12日に動物病院にて猫風邪との診断を受け、ディアバスター、ビオイムバスター、サワシリンを混合した内服薬を5日分処方され飲み切りました。 薬を飲まなくなって2日間は、食欲も、元気もあり、うんちも普通だっ... 続きを見る
- 中・高齢猫(シニア)に関連する質問
-
対象ペット:猫 / 雑種 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/06/11 16:34
下痢と嘔吐・体重減少をキッカケに動物病院さんにかかり、結果低悪性の腸のリンパ腫であると診断され、治療を受けています。
しかし、かかっている動物病院さんが開業したばかりの場所だったため、抗がん剤が用... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / シロクロ / 男の子 / 18歳 11ヵ月
2026/05/13 09:04
現在健康な高齢猫(18歳)がいます。
今年の2月に同居猫が亡くなり、新たに里親募集に応募しました。
里親団体から猫白血病とエイズの血液検査を求められています。
ただ、高齢のためストレスが心配なので... 続きを見る
-
- 回答 1名
- 処方されるお薬や皮下点滴等の影響について
対象ペット:猫 / ミックス / 男の子 / 13歳 5ヵ月
2026/04/06 20:48
13歳ミックスの雄猫(去勢済み)について
昨年9月から1キロも体重が減少してしまいました
食欲はあるのに(器の前にいく)あまり食べなくなってしまい
さらに下痢症状もなかなか治らず受診しています
... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / スコティッシュフォールド / 男の子 / 14歳 9ヵ月
2026/02/26 03:33
一週間ほど前に口の片側のみよだれで濡れていることがあり、確認すると画像のような腫れ?を発見しました。
歯磨きおやつを与えてからはよだれは確認されなくなったものの、今日まで依然として腫れのようなもの... 続きを見る
-
対象ペット:猫 / ノルウェージャンフォレストキャット / 男の子 / 12歳 11ヵ月
2026/02/15 20:35
ノルウェージャンフォレストキャット 12歳 オスです。視床下部に脳腫瘍があるため、昨年6月〜11月までステロイド治療をしてました。糖尿病を発症したため、11月でステロイドを中止し、アカルボースを1日朝と晩... 続きを見る
猫に関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※猫に関するお役立ち記事をご紹介しています。
猫に関する記事をもっと見る
雑種の里親募集
下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。
キジ白のこう
0歳11ヶ月くらい
所在地 三重県
名前 こう
掲載期限2026/9/26
サビのホシちゃん
1歳1ヶ月くらい
所在地 三重県
名前 ホシ
掲載期限2026/9/26
ハチワレの男の子
0歳2ヶ月
所在地 京都府
名前 はっち
掲載期限2026/8/31
オーレちゃん
0歳1ヶ月
所在地 香川県
名前 オーレちゃん
掲載期限2026/9/17
ルウくん
0歳1ヶ月
所在地 香川県
名前 ルウくん
掲載期限2026/9/18
ソーダちゃん
0歳1ヶ月
所在地 香川県
名前 ソーダちゃん
掲載期限2026/9/17
カラちゃん
0歳1ヶ月
所在地 香川県
名前 カラちゃん
掲載期限2026/9/18
IBDで加水分解フォードが合わない?
我が家の猫について質問させて頂きます。
14歳の老猫、オスで、この2年ほど軟便が続くのでその間2回
獣医さんで血液検査、尿と便の検査しましたが、何も異常はなく、
同じ同居猫から受ける精神的なストレスが原因ということで
やり過ごしてきました。
しかし体重の減少がとまらないため、再度血液検査をしましたが異常が
ないため、内視鏡検査をしました。
結果、IBDかリンパ腫の可能性を言われ、この子の場合はIBDと
思われるという事で、ステロイドBudesonideの投与と、加水分解フード
で治療を開始しました。
ところがこの加水分解フードを与えるとものすごい下痢をします。
治すためのフードで下痢をするって普通でしょうか。
与え始めて4日目ほどです。
主治医からの連絡がなく、待ちきれずにこちらに質問している次第です。
このまま加水分解フードを与え続けていいのか教えてください。
宜しくお願い致します。