だいじょうぶ?マイペット

肥満細胞腫

質問カテゴリ:
手・足の異常 / 皮膚の異常

対象ペット:
/ ミックス / 男の子 / 9歳 6ヵ月

質問者:
大阪府 / まぼさん

 
2025/10/30 14:05

はじめまして。
アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。

9歳のミックス猫(♂)について、1月ほど前に右手の中指の腫れに気付き、病院に連れていったところ細胞診で肥満細胞腫が少ないけど見えるので肥満細胞腫の疑いと診断されました。

それから腫れをひかすためにステロイドを1週間服用。
さらにただの炎症かもとのことで様子見のためステロイドを1週間服用。
新たに細胞診をしたら核分裂が見られるので悪性とのことで大きな病院(高度医療センター)を勧められてそちらに行くことになりました。

この日にレントゲン、エコー、血液検査をしましたが内臓への転移はなさそうとのこと。

1週間後に大きな病院の予約が取れ、そこでもレントゲン、エコー、血液検査、脾臓への針生検。ここでも内臓への転移はなさそうとのこと。

3日後手術の予約がとれ、2日入院し、無事退院しました。

先日病理検査の結果が出たので電話で確認したところ、取り残しがあったと言われました。
ただ猫で悪性度は低いと思われるのでこのまま様子見と言われました。

c-kit遺伝子検査ではKIT遺伝子に変異が認められてましたのでイマチニブの効果が期待できるはずで、その時は名前が出てこなかったので癌細胞にだけ効くお薬を服用した方が良いのでは?と確認しましたが、気になるなら抗がん剤治療もしたらいいと思うけど、効くかどうかは分からないし、再発するまで続けるのか一生続けるのか、いつまで続けるのかも問題みたいなことを仰ってました。

今週末に猫を連れてもう一度話を聞きに行くのですが、取り残したのにそのまま何もせずに様子見とかするものなのでしょうか?

猫の場合、皮膚に出来た肥満細胞腫は手術で完全に取りきれた場合は根治も可能と言われてますが、取り残した場合は違いますよね。
転移の可能性も普通にあると思うのですが、大丈夫なんでしょうか?
不安で堪りません。
宜しくお願い致します。

ご質問ありがとうございます。
konomi動物病院 獣医師の栗尾と申します。

取り残しがあるというのはおそらく病理診断の書類にて
「辺縁部が不明瞭」のような記載があるのかと推察されます。

何もせずに様子見というのはそうするしかないということを意味していそうです。
そうするしかない可能性は2つあります。

1.視覚的または触感的に腫瘍の範囲が分からない。
病理診断は顕微鏡レベルの話になるので、手術中に見えるものとは異なります。手術では切除できたと思っても、残っている可能性はあります。しかし、再手術ということを考える場合、肉眼的に腫瘍がどこにあるというのが分からないと、手術ができません。どこをどの部分まで切除するべきかは、見た目で判断するしかありません。視覚的に異常がみえなければ手術をすることはできないということです。

2.指の手術は広範囲に切除することができない
指は筋肉や皮膚の余りが非常に少ないため、大きく切除することが困難となっています。ましてや2回目の手術となると縫合することは不可能に近いものになるかもしれません。1回目の手術で多少の筋肉や皮膚は切除しているので、2回目は厳しいという判断です。

以上の2点から再手術が容易ではなく、躊躇することはあります。仮に2回目を考える場合は断脚など大き目の手術の提案となる可能性があります。

もちろん転移の可能性はあるので、経過には要注意とはなります。
レントゲン検査やエコー検査、日常的な身体検査などは重要です。

どうぞよろしくお願いいたします。

************************************

konomi動物病院 獣医師 栗尾雄三

アドバイス・意見はすべて無償で行っています。
可能であれば以下より評価や感想・応援メッセージなどをお願いいたします。

■評価をお願いいたします。大変な励みとなります。
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0
https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/
https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

■公式動画のご視聴・評価をお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UCymyK5FjUmS6F3QPW-krhEw/featured

■そのほか応援メッセージなどあればお願いいたします。
MAIL:info@kurioaimec.com

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 まぼ さん からの返答

栗尾雄三 先生
ありがとうございます。
詳しく話を伺ってきました。仰る通り細胞レベルの取り残しで、目に見えないため、再手術の場合どこまで切除すれば完全になくなるのか分からないということでした。
栗尾先生の所見もお伺い出来、深く納得出来ました。
病理結果で一部不安な個所もありましたが、悪性度は低い細胞とのことなので、暫くステロイドを飲んでもらって経過観察することになりました。
ありがとうございました。

再び 栗尾雄三 先生 からの回答

ご連絡ありがとうございました。
少しでも参考になりましたでしょうか。
お手数ですが、以下より評価をいただけますとうれしく思います。

■以下のいずれかで評価をお願いいたします!応援していただけると大変な励みになります!
https://search.google.com/local/writereview?placeid=ChIJA1BzT_-fWjUR3MNwV2hR9S0

https://pet.caloo.jp/hospitals/detail/340232

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-zda9kPeBFwA/review/

https://www.homemate-research-pet-clinic.com/dtl/10000000000000125018/

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト