だいじょうぶ?マイペット

一週間ほど前からハゲがあります

質問カテゴリ:
皮膚の異常

対象ペット:
/ 和猫 / 男の子 / 4歳 6ヵ月

質問者:
東京都 / ろくたさん

 
2023/09/27 09:13

先週からハゲがあります。
場所は顎より下、首の当たりです。
日々のコミュニケーションの中で毛の固まりがあることに気がつき、それを取り除いてみると皮膚が露出していました。
食欲あり、元気あり、痛みやかゆみがある様子はないし。
同居猫が1匹おりどちらも完全室内飼育、もう一匹に異変はありません。

発見時わずかに体液で湿っていて(血液では無かったように思う) 翌日には大きく濡れた様子はなく全体的に赤み。そこから3日様子を見て大きく広がったりほかの箇所に広がった様子はなし。
今日には全体的な赤みは引いて3箇所丸い炎症のようなものがあります。この赤みにはなにか大きな問題はあるでしょうか?

  • 補足画像

こんにちは。
お写真ありがとうございます。拝見した限りは「皮膚炎」に見受けられます。
さらに、楕円形で、結構深く、皮膚の内部まで見えてますね。
あたかも、爪か何かで切れたようにも見えます。

猫は皮膚炎があまり起きない動物で、皮膚炎があるときは何か基礎疾患があることが多いです。
特に、顔周り、頚部の皮膚炎はアレルギー性皮膚炎(アトピー様皮膚炎)の好発部位です。
以前に同様に、顔や頚部の皮膚炎、もしくは体の(特に下腹部)どこかに脱毛があったことはありませんでしょうか?

また、同居のネコちゃんとケンカして、なんていうことも考えられませんでしょうか?

いずれにせよ皮膚炎が深いので、一度受診を推奨致します。
ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト