だいじょうぶ?マイペット

毛玉について

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ スコティッシュフォールド / 男の子 / 1歳 10ヵ月

質問者:
東京都 / わさぼんさん

 
2023/12/03 22:41

夜分遅くに申し訳ありません。

雄で2月に2歳になる猫が12/3朝初めて毛玉を吐きました(2つ程、フェルト状)

その後に、17時のフードを少し18時頃に戻しました。
18:30頃にほぼ透明の水(少し多め)を吐き、20時にほんの少しの透明な液体、22時にまた1口ほど少しだけ透明な液体を戻しました。

夜間の病院に電話をして問い合わせをしてみたところ、初めて吐いてしまったので違和感などで吐いてしまっているか、異物を誤飲してしまったか、と言われました。

1度も吐いたことが無かった猫なので毛玉を吐いた事は猫では普通なのも理解はしているのですが、その後に少し吐いてしまうのはどうなのでしょうか

返信を頂けたら幸いです

こんばんは。
一晩経っていかがでしょうか?
まだ嘔吐は続きますでしょうか?

今回は、毛玉を吐いてから嘔吐を繰り返しているようですね。
個人的な印象としては、毛玉を吐ききってしまえば、嘔吐は止まるものだと思います。
なのに今回は、繰り返し毛玉以外のものを嘔吐しているところは気になります。
夜間の先生が仰る通り、毛玉による嘔吐以外の何か原因があるかもしれません。

年齢的には誤飲が多いですが、純粋に毛玉そのものが閉塞物のようになり消化管の流れが滞る、いわゆる毛球症もありえます。
もし引き続き嘔吐ならびに食欲不振があれば早急な受診を推奨します。

ご参考になれば幸いです。

スコティッシュフォールドの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※スコティッシュフォールドの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト