だいじょうぶ?マイペット

新来猫の偏食について

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
その他 / うさぎ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
大阪府 / rammyさん (この方の過去の質問 9件)

 
2012/01/13 05:37

宜しくお願いいたします。

海外在住で、猫を二匹飼っています。そのうちの一匹、年末に捨て猫保護センターからやってきたメス猫(推定1,2歳)のことなのですが、どんどん偏食がひどくなってきます。これは仕方のないことなんでしょうか?

保護されると同時に避妊手術をされたので、食欲自体はあります。避妊猫用のドライフードと栄養バランスのとれたフードを7:3であげていますが、すぐにきれいになくなります。

うちには他に8ヶ月のオス猫がおりまして、このこはドライよりもウェットフードが好きなので、ドライのほかに、日に3,4回、50グラムずつ位魚や肉、鶏、ウサギなどの缶詰やパウチをあげているのですが、メスのほうが、こちらをだんだん食べなくなってきました。食欲がなくて食べないのではなく、気に入らないから食べない、という感じなのです。

このこはもともと飼い猫で、前の飼い主に捨てられてから3,4ヶ月ほど路上生活をしていたそうです。そのせいか、来た当初は、何でも食べました。ところが、2,3日してうちになれると、まず、肉系を全く食べなくなりました。グルメ系の高級なものでもダメです。見向きもしません。魚は好きそうだったので、魚にしていたのですが、また暫くすると、まず海の魚は食べなくなりました。これで、私のいる土地で簡単に手に入るものでメス猫が喜んで食べるのはツナ系だけになりました。さらに暫くすると、今度は赤身の入ったものを拒否してきました。そして今日、ついに白身魚入りのパシュテットにまでそっぽを。あと残っているのは、ツナのジェレーだけですが、これもいつアウトになるのかと・・・。

ウェットフードそのものを嫌いなら、ドライだけにしても全然構わないのですが、お皿を持ってくると飛んでくるので、嫌いではないと思うんです。それが、例えば今日初めて白身のパシュテットを拒否ったときなどもそうでしたが、お皿をみてちょっとがっかりして見せて、浮かない顔でちょっと食べて、ふぃっと立ち上がるのです。昨日までは喜んでくはく食べていたのに。どういう心境の変化なんでしょうか?

ずっと一緒に住んでいるオス猫のほうは、離乳食から切り替えて以来、あらゆる種類の肉や魚を与えてきたので何でも食べますし、感情表現がはっきりしているので、嗜好もわかり易いのですが、メスとはまだ付き合いが浅い上、子供の頃に何を食べていたのかが分からないので、好物が分かりません。肉より魚が好きだということは分かるのですが、もしかしたら、前の飼い主の家は魚好きの家で自宅で料理していたのかもしれません。オス猫との同居でストレスがたまっているでしょうし、食べることが大好きな子なので、好きなものを与えてやりたいのですが、いろいろ試すしかないでしょうか?それとも、割り切ってドライフードだけ与えることにするか。

別の質問にも書きましたが、この子は連絡の行き違いで避妊されてしまいました。今、未去勢のオスとの同居でいらいらしていると思います。特に、昨日からオスが風邪気味なので一日中私の膝を独占しています。この子は全体的に、日本女性のように感情表現が控えめで、普段は大人しいのですが、昨日も一昨日も一人で寝なければならなかったため、オスが「ふみふみ」をしている間に、怒って首輪をむしりとっていました。かなりやきもち焼きだとは思います。そういう心理的なことも、食べ物の嗜好に関係したりするのでしょうか?

直情的なオス猫との生活になれた私にはメスの気持ちが良く分からなくて、何かと困惑してしまいます。ご助言、宜しくお願いいたします。

はじめまして。京都のかく動物病院、山下かくです。
新しい猫ちゃんの食事についてということですが、お話を伺うかぎり、ドライフードは食べているようですね。
ドライフードの種類まで記されていないのでなんとも言えませんが、一般的に良質なドライフードであれば、特に「AAFCO(米国飼料検査官協会)の給与基準をクリア」しているフードであれば、それ以外を与える必要はありませんし、他のものを与えすぎると、逆に栄養バランスが悪くなり、結石などの原因になると言われています。
ただ猫ちゃんは犬のように集団生活をせず、単独で生活する動物なので、多頭飼育する場合はトイレの数や縄張りの問題など気にしてあげないといけないことも多いですから、新しく猫ちゃんが仲間になったときは気を付けないといけませんね。

投稿者 rammy さん からの返答

早速のご回答ありがとうございました!餌は薬局の配合なんです。スペイン製のとカナダ製のとで、プロプランより良いと言われたのでこれにしました。トイレは3つおいているのですが、オスの目があるときはしにくそうです。極力メスのトイレ中はオスを別室に連れて行くことにしていますが、何かとストレスだと思います。二匹ともに申し訳ない思いです。保護センターのボランティアが一人で20匹も面倒を見ているということだったので少し引き受けることにしたのですが、モデレーターがいい加減で、避妊は頼んでいなかったのにされていて、ワクチンは頼んでいたのに全くされていませんでした。お正月早々くしゃみを連発したので医院に連れて行って、初めて分かりました。保護直後に医院で診察を済ませている、健康には問題ないといわれていたのですが、水をたくさん飲みますし、腎臓が弱っているのではないかと思うので、週明けにでも尿と血液の検査をしに行くつもりです。今日私が乳製品を食べていたら飛んできて欲しがりましたので、どうも前の飼い主が人間用の食事を与えていたのではないかと思うのです。腎臓病等が心配です・・。本当にありがとうございました。これからもご助言宜しくお願いいたします。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト