だいじょうぶ?マイペット

硬水について

質問カテゴリ:
食事、栄養について

対象ペット:
その他 / うさぎ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
北海道 / sayo_pinoさん

 
2011/03/15 15:31

はじめまして。アドバイスをいただきたいと思いまして質問させて頂きました。現在、約10歳のうさぎ、ピノを飼っています。

近所の猫が腎なんとかで最近亡くなり、飼い主曰くミネラルウォーターが駄目だと今更ながら知りました。実際にネット等調べてみると動物(犬や猫)にミネラルウォーターが駄目という書き込みがたくさんあり、よく見ると、硬水が良くないということがわかりました。

店頭では様々な種類のミネラルウォーターが売っていて、水道水より硬度が低い水、硬度が高い水も販売しています。動物が摂取しても害のない数値というのは決まっているのでしょうか?

些細な質問で申し訳ありませんが、お答えいただけたらと思います。

こんにちは、sayo_pinoさん

水には硬水軟水という指標があります。ミネラルウォーター全般が悪いという訳ではなく、硬水に分類されるミネラルウォーターは動物にとって病気の引き金になりやすいという事です。
特に腎臓や膀胱などの泌尿器系の病気の原因となります。

硬水軟水の分類は、水の中に含まれるカルシウムとマグネシウムの合計量で決まりますがこの値が100以下のものを使ったほうが安全です。
逆にコントレックスなどの硬度の高いミネラルウォーターは結石の原因ともなりやすく、使うことは避けてください。
日本のミネラルウォーターは、もともとが軟水のものが多くそのほとんどは硬度100以下の軟水と呼ばれるものですが、時折硬度150以上の物もありますので、気をつけてあげるようにしてください。ただ、個人的には水道水の方が細菌の繁殖も抑えられ衛生的なので、水飲み器に入れる場合は水道水が一番いいと思っています。

参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください。

投稿者 sayo_pino さん からの返答

わかりやすいご説明ありがとうございます。
硬度100以下と聞いて安心しました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト