だいじょうぶ?マイペット

犬がいつもと違う様子で落ち着きなくウロウロします。

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 3歳 4ヵ月

質問者:
千葉県 / 以下さん

 
2024/01/26 19:36

3歳のトイプードルを飼っています。
2024年1月の中旬頃、突然夜にいつもの様子とは違くなり、落ち着きなく家の中をウロウロした後パンティングを始めました。
いつもはご飯を食べた後元気に遊ぶか満腹感で寝るのですが、その日以降夜になると家の中を落ち着きなくウロウロするようになり心配です。
パンティングは症状が見られてから最初の2日で終わりましたが、ウロウロは治りません。
狭いところに入ってすぐ出たり、人の膝の上に乗ってすぐ降りてまた落ち着かなく家中を歩き回ります。
朝にも同じような症状が出ることがあったのでかかりつけの病院に2回行きましたが、痴呆症の現れかもしれない(実質原因不明)で薬も無く様子見になりました。
まだ3歳なので上記の病気はとても考えにくいことからこちらに質問させていただきました。
食欲はあり、排泄にも問題なく散歩は元気に歩いています。
ただ室内で遊ぶ時の元気が前よりも明らかに落ちており、そちらも心配な点です。
何かかかりつけの病院の言う通り脳の方の異常だったりするのでしょうか?若い犬で同じ症状の子を見つけらず何もわからない状態ですので考えられる病気、ケアについてもご教授いただけますと幸いです。

こんにちは。
仰る通り、3歳で認知症は考えにくいと思います。

今回は、「突然」、「ウロウロしたりパンティングしたり落ち着かない」症状が認められたということですね?
確かに、脳の疾患も鑑別に入る症状ですね。

他、どこか痛かったり、メンタル的に不安になる要素があったりすると、そのような症状が認められると思います。
非特異的な症状なので、疾患名は挙げられませんが、まずは包括的な健診を行ってはいかがでしょうか?

もし、各種検査で異常がないとなると、年齢的に特発性てんかんの前兆または症状とも考えられ、経過観察か、または大きな病院でのMRI検査に進む形かと思います。
ご参考になれば幸いです。

投稿者 以下 さん からの返答

ご相談に乗っていただきありがとうございました。
おっしゃる通りどの病気の特徴を見ても何かしら当てはまる症状ですので違う病院に行きセカンドオピニオンも受け、薬物療法で経過観察の形を取らせていただきます。
MRIは全身麻酔で犬への負担が心配なので慎重に考えて必要な場合受けることも考えていきたいと思います。
不安でたまらなかったのでご回答いただけて本当に助かりました。ありがとうございました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト