だいじょうぶ?マイペット

腎不全

質問カテゴリ:
吐き気

対象ペット:
/ 長毛 / 男の子 / 8歳 4ヵ月

質問者:
三重県 / もぅさん

 
2024/03/16 00:02

今年の1月から嘔吐を繰り返し 
3月3日に嘔吐後 何も食べず、飲まず
4日に脱水と脳に効く、嘔吐しないようにする薬?をちゅえ
5日は、病院に行けず
6日から8日まで、4日に打ってもらった内容+鉄分も追加
夜に血尿を出し、ステロイドと抗生剤も追加
どちらかが、二週間有効なものです
9日血液検査 腎臓と白血球の値が高かったが、夜から元気になり自力でご飯も食べれるようになった
13日まで念の為 上記の内容の注射
14日血液検査の結果 腎臓は正常値に戻り
白血球は高いが9日の結果より半分下がったため注射無し
本日、朝から元気がなく夕方嘔吐
病院に行き、注射したが、夜に嘔吐
膀胱の横あたりに、0.9 0.6のシコリが二つありました。
体重2.5キロ年齢も9歳で手術も抗がん剤も、猫的に耐えれないと言われました。

そろそろ、覚悟を決めた方がいいのか?
このまま注射を粘るべきか? 悩んでいます。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

こんにちは。
とても心配ですね。
血液検査の添付もありがとうございます。

いくつかご確認なのですが、膀胱の横のしこりは何か、ご存知でしょうか?
膀胱の横に臓器は無い為、エコーで確認していた場合であれば「リンパ節」であると思われます。
リンパ節が腫れると、確かに腫瘍の疑いが出てくると思います。

血液検査の白血球数は、3/14のものを添付頂いていると思いますが、6万/μLでよろしかったでしょうか?
(いつも使っている血液検査の機械と異なるもので、すいません)
それで、3/9の半分になったということは、もとは12万/μLということになりますが、正しいでしょうか?
そうなると、貧血も伴っている為、白血病かリンパ腫が強く疑われ、血液塗抹で診断が行える可能性が高いです。
それであれば、ステロイドが効いたことにも頷けます。

総合的に、今回の具体的な診断名はご存知でしょうか?

もし白血病(一部)、リンパ腫であれば、抗がん剤が十分効く可能性があり、また血液検査だけ見ると抗がん剤に耐えられないようには思いません。
あとは、腫瘍の種類と本人の今の状態により治療の方針が変わると思いますが、9歳という年齢をお伺いする限りは、諦めるのには早いと思いました。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 もぅ さん からの返答

ありがとうございます。病名はまだ聞いておりません。
エコーと採血のみです 先生が書いて頂いたことで合っています。リンパ腫の可能性があること
ステロイドが聞いて、半分近く下がったこと
白血球の数字もそうです!
12万からの6万に下がりました

猫が全くご飯も水も飲まないので 抗がん剤は難しいと言われました。体重は今現在2.8キロ 点滴をするのに、皮がなく・・・引っ張るのがやっとの状態です

諦めるのはまだ早いと言うお言葉 ありがとうございます
今日も、点滴に行くので先生と話し合ってみます

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト