浅川雅清 先生からの回答
こんにちは。
新しくお迎えするにあたって、不安な点やわからない点は多くありますよね。
さて、泉門開存、いわゆる「ペコ」は、小型のわんちゃんにおいては幼少期によく見られます。
大人になるにつれて、徐々に狭くなっていくことが多く、また知能や脳の機能面においては、ペコ単体であれば影響がないことが殆どです。
また、今回は5mmという小さな穴1か所なので、頭をぶつけてもよほどのことが無い限り脳に直接ダメージが及ぶ可能性は低いと思います。
ほぼ通常の生活を送って問題ない範疇かと思われます。
キャリーの中では安静にできるようにしておいた方がいいですね。
ご参考になれば幸いです。
2024/07/01 10:51 参考になった! 0
投稿者 irukadazoii さん からの返答
アドバイスをありがとうございます。
とても安心いたしました!
強く頭をぶつけないように、ワンちゃんとの日常生活を楽しんでいこうと思います。
この度は、本当にありがとうございました。
2024/07/01 10:57
ポメラニアン子犬の泉門
ポメラニアン2ヶ月の男の子で、頭頂部に泉門5ミリの矢状の穴があります。
頭を強くぶつけたり、頭上にものを落とさないようにという事は、説明を受け理解しました。
そこで、質問ですが、「散歩の際に首輪をつけて引っ張る」ことや「おもちゃなどを口にくわえさせてブルブル頭を激しく震わす」ことなど脳に振動を与える事はしても大丈夫でしょうか?
子犬は良く思いっきり走って自分でコロコロとら転んで楽しんでるような場面を見ますが、そういった犬本来の習性みたいなものも注意した方が良いのかが分かりません。
また、泉門が空いている事によって知能が低い傾向があったりするのでしょうか?
近日中に行くお迎えの時に、キャリーの中で遊ばせるおもちゃも首を振って頭ゴツンにならないように、入れない方が良いのか悩んでいます。
ご回答いただけると嬉しいです。