だいじょうぶ?マイペット

首が上がらない猫の病名

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ 雑種 / 女の子 / 12歳 2ヵ月

質問者:
神奈川県 / ふうさん

 
2026/06/23 22:39

12歳の避妊済みメス猫(体重6kg)について相談です。

1ヶ月程前に膀胱炎と診断され抗生剤を処方されましたが、その後の尿検査は正常でした。
数日前から元気がなく、何度もトイレに行く様子がありました。

6/19に血液検査を行いましたが、腎臓・肝臓・貧血などはすべて正常値で、「精神的なものかもしれない」と自己判断していました。

しかし翌6/20、突然首を上げられなくなり、横になっていてもつらそうな状態になりました。
ただし首か上がらない為、前の状況が見えないながら、歩行は可能で、足取りはしっかりしていたため、脳疾患というより首の問題ではないかと感じていました。

かかりつけ医は予約制で当日は予約が埋まっており、長時間キャリーで待たせるのが難しいと判断し、翌6/21午前に受診しました。

診察では、「脳腫瘍」または「頚椎の損傷」の可能性を指摘されました。
レントゲンでは小さな結石は見つかりましたが、椎間板の並び自体に大きな異常はなく、「神経はレントゲンには映らないため、首のヘルニアの可能性がある」と説明されました。

以前、腰のヘルニアになった猫を飼っていた経験があり、その際は椎間板の突出が明らかに確認できたため、今回のレントゲン所見には少し違和感がありました。

MRIを撮れば脳疾患やヘルニアの判別ができるが、高額で麻酔も必要なため、まずはステロイド治療を試すことになりました。
経口投与が苦手な猫なので注射を希望し、ステロイド注射を実施。効果は24時間程度とのことで、翌日以降の内服ステロイドも処方されました。

私は「低カリウム血症」の可能性も気になっていたため質問しましたが、「食事が摂れていれば通常は起こらない」と言われました。

しかし帰宅後も症状は改善せず、さらに苦しそうになったため、6/22に再度受診し、電解質検査を依頼しました。

結果、K-PS(カリウム値)が2.5でした。
医師からは、「正常ではないが、危険な数値ではない。内服薬はあるが在庫がないためメーカーに確認する」と説明されました。

帰宅後、猫はぐったりし、食事も摂れなかったため、電話で「内服薬を持っている病院を紹介してほしい」と相談したところ、「点滴なら対応可能」とのことで、夕方に約2時間半かけて点滴治療を受けました。

点滴後、K-PSは2.5→2.8へ上昇。
カテーテルは留置のままで帰宅しました。

帰宅後は排尿があり、ドライフードを少量食べて眠りました。

本日6/23朝には、少し首が上がるようになり、カテーテルを入れた腕をよく動かし、抱き上げた際もそれまで力の入らなかった身体に力が戻っているように感じました。
明らかに少し改善している印象です。

朝はウェットフードを1/3ほど食べ、排尿も確認しました。
ステロイドは嫌がったため、この日は飲ませていません。

(日中は仕事で8:30〜17:00頃まで留守)
昼間はほぼ寝ていたようですが、水は口元へ持っていくとよく飲みました。

17時過ぎに再診し、少し改善していることを伝えましたが、医師からは
「2.5から2.8程度では、医学的にはそこまで症状が変わる数値ではない。2.5でも普通に歩ける猫はいる」
との説明でした。カテーテルは、本日も状態が悪ければ再度点滴行う為につけているが、点滴が不要であれば、すぐ外す事は可能との事なので、明日様子を見て外す予定でいます。
夕方ウラリットを1錠ウェットに混ぜて食べ、その後カリカリも少し食べ、排尿を確認。


現在処方されている薬は、ウラリット朝夕1錠です。

【相談したいこと】
・低カリウム血症と症状の関連性について
カリウム値が2.5から2.8へ僅かに上昇したタイミングで、明らかに首の挙上や体の保持に改善が見られました。主治医からは「医学的にその数値の変化でそこまで変わらない」と言われましたが、低カリウムによる筋力低下(特に出やすいとされる頸部筋の弛緩)が今回の主原因だった可能性について、客観的なご意見を伺いたいです。点滴後に少し改善したように見えるのは偶然でしょうか?
・今後の治療・お薬(ウラリット)について
現在ウラリットを処方されていますが、低カリウム血症の治療やカリウム補給として一般的なアプローチなのか、あるいは別の疾患(結石など)を想定してのものなのか、セカンドオピニオンとしての見解を教えてください。
・今後の予後と注意点
今のところ食事や排尿があり、少しずつ力が入るようになっていますが、自宅で管理する上で「再び悪化するサイン」や、血液検査で次に見るべき指標(電解質以外にチェックすべき項目など)があればアドバイスをお願いします。そして、どのような治療を優先すべきでしょうか?
また、ステロイドを飲ませていないことは問題でしょうか?

雑種の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※猫の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)

関心の高い質問ランキング

回答獣医師
お知らせ
2026.03.23

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト