だいじょうぶ?マイペット

足を舐める

質問カテゴリ:
手・足の異常

対象ペット:
/ パグ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2005/09/27 19:25

はじめて投稿させて頂きます。
ウチのトニ(パグ)のことです。
2~3日前から、急に足を15分くらいなめるようになりました。
これはストレスが原因なのでしょうか?ストレスといっても特に思い当たらない
のですが、具体的にはどのようなことが考えられるでしょうか?

趾間の炎症が一番考えられますね。あとは、ケガ、トゲ、異物などが考えられます。指の間やパットの間などをくまなく見てください。腫れていないか、傷はないか、赤くなっていなかなど確認してそのような症状があれば、できるだけ早くかかりつけの先生で診てもらって下さい。全くそのような症状がない場合は神経性のことが考えられます。外から帰ったら必ず足を洗う犬に多く見られます。その場合でもほって置くと舐めることによる皮膚炎を起こします。なかなか治らなくなってしまいますので、先生に診てもらってください。

投稿者 さん からの返答

ご返事ありがとうございます。
早速確認しました。右前足に若干赤みがありました。
ちょっとした行動の変化ってやっぱりいみがあることなんですね。これからも気をつけて見ていってあげたいと思います。

ストレスというものは測りようが無いものですから、まずは病気で無いかを診る必要があります。指の間に炎症が起きていたり、肉球の間に感染が起きていたりしても同じようなことが診られます。また、手の甲を舐めることはアトピーでも起こります。動物病院で診察を受けてください。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございます!
そうですねストレスって勝手に思ってしまってもダメでした。
やっぱり先生に相談すべきでした。

こんばんは。
何日か前から急に舐めだしたという事ですのでストレスという事でなく足裏に何か付着してそれを気にして舐めだしたのではないかと思います。

一般に舐性皮膚炎と呼ばれる皮膚炎を起こしているのではないかと思います。

舐性皮膚炎は最初の原因が何であれ舐め続けることによって慢性化していきます。

多くは散歩の時等に足裏に細菌や真菌(人の水虫のようにカビによる皮膚炎)の付着や刺激物質を踏んだことによって起こることが多いようです。

治療はまず原因を見つけてその原因に対処する事と痒みを抑えてあげる事です。

舐めている時に叱ったりすると余計気にして陰で舐めるようになるので舐めているのを見たときは気を紛らわす様にしてあげて下さい。

投稿者 さん からの返答

ありがとうございます。
水虫・・・ちょっとそれはショックですね。
かすれた感じの赤みって大丈夫なんでしょうか・・・さっそく病院に連れて行きます。

パグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト