だいじょうぶ?マイペット

脳の萎縮

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ パグ / 女の子 / 2歳 11ヵ月

質問者:
東京都 / おんまさん

 
2024/01/13 17:36

朝迄元気だったのですが突然痙攣して口から泡をだし病に行きましたが次の日の朝天国に、もともと門脈シャントので施術を2回しましたが血管が太すぎて全部塞げませんでした。痙攣した時にMRIを撮って脳がかなり委縮してると言われましたが悲しみが大きすぎて何も分かりませんでした。犬の脳は急激に委縮するのですか?通い付けの病院ではいつ何があっても変では無いと言ってましたが脳がそんなに急激に委縮するのですか?教えてください。又その日は初めての人に預けて家も違ってました。その緊張もあったのでしょうか1月2日に預けて3日に痙攣4日に家に連れて帰ってきて5日朝6時に天国に旅立ちました

こんばんは。
若くして急死するとなると、本当に悲しいですよね。
御冥福をお祈り申し上げます。

さて、脳が萎縮している、ということですが、今回のMRIは初めての撮影でしたのでしょうか?
もし初めての撮影であれば、「急に」というよりかは、気づかないところで徐々に、または先天的に萎縮していたと考える方が現実的だと思われます。

症状としては急に出てきたイメージですが、私の予想としては、今まで気づかない症状があったのでは、と思っています。
(旋回、眼振、斜頸、部分発作、不全麻痺など)

診ていないので正確ではありませんが、水頭症のようなものを推測します。
が、今回のMRIが2回目で、過去の脳と比べて萎縮している、ということであれば、比較的珍しいなにかの病気があったものと思われます。

悲しみの中、難しい言い回しで申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。

投稿者 おんま さん からの返答

以前にもMRIは撮ってました。息子が育てていたのですが昨年11月にも軽い痙攣が起きても直ぐ病院へ行きました。その時も直ぐに治って又いつもの元気に遊びご飯もおやつもいつもと同じ様に過ごしてました。しかし先生は良く発作もなく元気にしてるな~とあずき自身が自分で調節しなが頑張ってたのかな?と言ってました、医学的にはストレスとかでは無くこの子のもって生まれた病気のせいではと言ってました、あずきは2ヶ月で先天性の門脈シャントだったんです、死ぬ前のMRIを見てERの病院の先生も驚くほど脳が萎縮してたと言ってました。MRIを2回撮って今回の時とどの位委縮してたかは聞いてません。余りにも突然だったのであの時他人に預けたのがいけなかったのか後悔しか有りません、色々質問をしてすみません。只あの子がなぜ突然痙攣で行ってしまったのか未だに諦めません。有り難うございました。

パグの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※パグの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト