吉野 勝博 先生からの回答
今、脚光を浴びているのが「中南海 天眼 350粒12600円」です。
若年性を含め治癒効果が報告されています。
アスタキサンチンを含む漢方処方でブルーベリーを遥かに超えたもので抗酸化作用に優れていて当医院では「グロスミン」と併用して失明を避けています。
2005/12/13 17:05 参考になった! 0
投稿者 マキコ さん からの返答
早速の回答ありがとうございます。
よく検討して考えます。
2005/12/20 05:05
松倉 源太郎 先生からの回答
若年性の白内障については、プードルには多い印象があります。しかし、若い頃からの白内障を全て若年性白内障と考えると、別の病気を見逃してしまうこともあるかと思います。
全身性の炎症性疾患、糖尿病などを除外しておく必要があると思います。
それらの可能性が否定できて、若年性白内障と診断がついた場合は、確かに目薬等で病気をコントロールすることは、難しいといわれています。初期の白内障には、点眼薬で進行を遅らせることもできるかもしれませんが、この場合の初期とは、見た目では白くなくて、検査をしてようやくわかる程度の白内障のことを言います。
手術に関しては、私は専門ではありませんが、眼科専門医を紹介することはできますので御相談ください。
人間と比較して犬は視覚に頼る部分が少ない動物です。また、炎症を併発していなければ、痛みもありません。手術のリスクなどと動物の不自由具合を良く考えた上での判断が必要となると思います。
2005/12/13 17:29 参考になった! 0
投稿者 マキコ さん からの返答
早速の回答ありがとうございます。
一度眼科専門医の先生に診ていただきたいと思います。
ただ私は大阪南部に住んでいます。
近くによい専門医はありますでしょうか?
2005/12/20 05:29
若年性白内障について
はじめまして。現在3歳のT・プードル(♂)を飼っています。
先日、出かけていたときに左目が白くにごっている事に気づき、飛び込みで動物病院に診てもらったところ若年性白内障で遺伝だと言われました。
点眼液などで少しでも目をケアしていく事だと言われましたが、もう一度主治医の先生に診てもらってくださいと言われ、かかりつけの先生に診てもらった所、同じく若年性の白内障で遺伝だと診断されましたが、進行を遅らせるような処置は(点眼液含め)なにもないですと言われました。
インターネットで検索する中で若年性白内障なら早めに点眼液などで処置を・・などのことも書かれており、本当の所どうなのかと不安になってきました。
手術もあるが手術に関してはどちらの先生もあまり勧めてはくれませんでした。
今は左目は光には反応し、瞳孔も正常に反応しているが、物は何も見えていない状態で、右目は正常だと診断されています。
両目とも発病する可能性が高いと言われている中、何かできないか教えてください。