伊東 彰仁 先生からの回答
うちではカタリンKというのを使っています。一応進行を遅らせる働きがあります。が、特に老齢性の白内障の場合、何かしなくても良いのではないでしょうか。
手術して、眼内レンズを入れたり水晶体の摘出をしてもいいのですが、進行が緩慢で、ゆっくり見えにくくなるので、本人はあまり不自由を感じていないようです。むしろ、わたしたちが言うまで、オーナーも気づいていないこともあるようです。
元々犬はあまり目がよくはありません。近眼で色盲で乱視だといわれています。
ゆっくり見えなくなった子の場合、あまりそのことで、神経質になったりしませんし、知っている環境の中では、普通に生活しています。
2006/01/19 14:55 参考になった! 0
投稿者 雪あかり さん からの返答
早速の御回答をありがとうございました。
伊東先生からいただいた御助言を参考に次の健康診断まで様子を見たいと思います。
頭ではワンコは視力や聴力を失っても人間のように悲観したりしないと理解していてもいざ本人を前にすると何かないか?と思ってしまいます。
又、御相談させていただきます。
ありがとうございました
2006/01/26 02:55
松倉 源太郎 先生からの回答
こんにちは。
まず、眼が白くなってきているのが、白内障なのか、核の硬化症であるかですが、かかりつけの獣医師は白内障とおっしゃったのですね。白内障の場合は進行の程度にもよりますが、進行すれば当然見えなくなってしまいます。始めは暗くなると、物にぶつかったりするようになります。そのうちに全く見えなくなってしまうかもしれません。
しかし、飼い主さんもびっくりするくらいに、見えなくなっても生活に支障がないことがほとんどです。不意に物があるとぶつかることもありますが、いつもの散歩コースなどは普通に歩いてしまうかもしれません。
もちろん、目薬をさして悪いことはないと思います。しかし効果がどの程度かは、あまり期待はできないかもしれませんね。
もし、見えなくなり、聞こえなくなっても、飼い主さんの愛情で犬は十分幸せに生きれると思っております。
2006/01/19 16:51 参考になった! 0
投稿者 雪あかり さん からの返答
松倉先生、御助言をありがとうございました。
言葉を話さないワンコだけに、人間の側が不憫に思ったり、不安に思ったりしてしまいます。特にHanaは初めてのワンコなので・・・
私達飼主が、Hanaの聴導人、盲導人となりこれからも長く私達と暮らしていけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
2006/01/26 04:51
吉野 勝博 先生からの回答
白内障は最近手術による治療法が盛んに行われていますが、年齢的に診て無理を出来ないと思います。最近人間用に開発された、抗酸化物質(アスタキサンチン)を含む漢方が非常に白内障や加齢性の黄班変性等の改善に貢献しています。私も中国の大学教授に混じり処方の作成に参加し使用しましたが結果がとても良く試してみたらいかがでしょうか? 治験例は数多く有ります。
2種併用ですが、1ヶ月12.180円掛ります。サプリメントの分野ですので、品名は公表出来ません。直接メールで指導します。
2006/01/19 22:22 参考になった! 0
投稿者 雪あかり さん からの返答
吉野先生、御回答及び御提案ありがとうございます。
Hanaの目以外の症状や経済的なこと等も含めてサプリメントについては考えてみたいと思います。
ありがとうございました。
2006/01/26 10:22
老犬の白内障について
半年ほど前に、かかりつけの医師より、白内障が出てきましたね、と言われました。
その際は「年齢も年齢だし、仕方がない」と思ったのですが、この2ヶ月で耳が聞こえなくなり、せめて目は見えるままでいさせてあげたいと思うようになりました。
こちらで、進行を遅らせる目薬があることを知りましたが、老犬でも試してみる価値はあるものでしょうか?
又、何か他の方法はあるものでしょうか?
Hanaの状態は、避妊手術済み、若干のアレルギーと気管狭窄気味で、常時ではありませんが、年に数日づつ、ステロイド系の上記症状を抑える薬を服用しています。
もともと「うんと活発」な犬ではないので若干の衰えは感じますが、おおむね元気と言ってよい状態です。
どうぞよろしくお願いいたします。