伊東 彰仁 先生からの回答
夜になると、エアコンのヒーターや、温風ヒーターなどを使用していませんか?空気がそれでなくても乾燥している時期です。鼻からシュンシュンするのは咳ではなくてくしゃみではないでしょうか。
至適湿度は40~60%です。まずそれを改善してみることです。
また寒冷刺激でもくしゃみは出ますので、この2点を改善してみてください。
2006/02/10 10:23 参考になった! 0
夜になると、エアコンのヒーターや、温風ヒーターなどを使用していませんか?空気がそれでなくても乾燥している時期です。鼻からシュンシュンするのは咳ではなくてくしゃみではないでしょうか。
至適湿度は40~60%です。まずそれを改善してみることです。
また寒冷刺激でもくしゃみは出ますので、この2点を改善してみてください。
2006/02/10 10:23 参考になった! 0
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※パピヨンに関するお役立ち記事をご紹介しています。
獣医師への質問はこちらから
獣医師に質問する(無料)質問を探す
質問者からの声
関心の高い質問ランキング
くしゃみのような
家のパピヨンは最近鼻から咳?シュンシュンする様子が多くみられます。特に夜頻繁にしていて苦しそうです。でも朝になると治っているのでまだ病院には連れて行ってません。鼻も乾いてるときのが多いので少し心配です。風邪なんですかね?