橋本 祥男 先生からの回答
腫瘍は触ってわかりますが、
大きさによります。
腫瘍はステロイドを打つと
その後の抗がん剤治療が効かなくなったりと、
一時的には良くても長期的には、
問題が有ると言われています。
腫瘍疾患でしたら、腫瘍の切除なり外科的な処置が可能か、
全く不可能だとすれば、
抗がん剤などが効くタイプかどうかを調べて、
今後の治療法を検討する必要が有ります。
積極的な治療を望まず、
とりあえずの治療というのでしたら、
現状の治療でも良いでしょう。
ただし、長期的な予後は悪くなると思います。
腫瘍が何か、外科が可能か不可能か、
抗がん剤の使用が適当か否か、
これからの経過の予測は?
上記のような判断を主治医が出来ないとすれば、
別の病院でも診てもらってください。
2006/07/05 10:55 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
ご返事ありがとうございました。
先ほど病院から帰ってまいりました。
昨日の病院の主治医の判断がはっきりしないものだったので、先生のアドバイス通り違う病院で診てもらうことにしました。
診断結果なのですが、CT、心電図、血液検査、レントゲンの結果でりゅうくんは癌であることが判明しました。
癌の大きさが15×12×11cmの癌でした。
その癌の大きさに驚いたのと同時に、とても悲しくて、悲しくて。
どうして早く気付いてあげられなかったのかと思っております。
これからは内科的療法が良いのではないか?と勧められました。
最後までりゅうくんと向き合って一緒にいられるように頑張りたいと思っております。
お二人の先生のアドバイスにより違う病院へ行こうと決意できたこと本当に感謝しております。ありがとうございました。これからもたくさんの動物の力になってあげてください。
2006/07/12 10:55
どうして急に・・・
先生初めまして。
今週の日曜日の夕方、突然りゅうくんが歩けなくなってしまいました。
ぜんぜん歩かないのではなく、一・二歩進むと伏せをする状態で座ってしまいます。
食欲はあるのですが、体が熱くて熱が少しあるようです。
日曜日だった為、病院が開いていなかったので、月曜になってから朝一番で病院に連れて行きました。
採血してみるとALPの数値だけが464と高くなっていました。その日は前立腺が悪いのではないのかと言われ注射をして帰りました。
それから家に帰り、りゅうくんの体を撫ぜているとなぜか右のお腹が左より腫れていることが分かりました。
今日また病院に行きそのことを先生に伝えるとレントゲンとエコーをして診てもらうことになりました。
レントゲンで見ると腸を何か大きいものが圧迫しているらしいとのことでした。
もしかしたら腫瘍かもしれないと言われ、とりあえずステロイドの注射を打ちますとのこと。それから家に帰りましたが、体調はあまり変わらず。
普段なら座る時‘く’の字で座るのにお腹をかばってか、伏せ座りしかしません。
腫瘍は触ってわかるものなのでしょうか?レントゲンでは腸の形が全然写ってなく、圧迫されているようでしたが、なぜでしょうか?