だいじょうぶ?マイペット

胆嚢粘液腫 CRP高い

質問カテゴリ:
熱が出る / その他

対象ペット:
/ ポメラニアン / 男の子 / 15歳 10ヵ月

質問者:
奈良県 / ミホコさん (この方の過去の質問 2件)

 
2023/09/15 20:12

9/13に下痢、ふらつき、食欲なく通院。
CRPが5 熱が40℃あり、点滴をして帰宅。
翌日、食欲なく通院。点滴で帰宅。
その日の夕方、熱40℃で嘔吐あり通院。
検査で、胆嚢粘液腫と診断。胆嚢炎、膵炎疑い。
CRP10以上で、精密検査で27でした。
入院になり、抗生剤の持続点滴しています。
今日、9/15 CRP26。 あまりかわらず。
熱は38℃台になりました。
治療は抗生剤の持続点滴だけです。
とりあえず、炎症反応を下げないと、との事です。
何か必要な治療はありますか?
黄疸はない、閉塞はないらしく、強肝剤などの流す薬は入ってないと聞きました。
宜しくお願いします。

こんばんは。
15歳と高齢で、なかなか大変な状況ですね。

手短な回答になり申し訳ございませんが、胆嚢粘液嚢腫という疾患は、基本手術適応です。
なかなか内科的には対応が難しく、場合により胆嚢破裂を併発している可能性もあります。
ただ、15歳ということで、先生も手術を渋っているのでしょうね。

基本としては、点滴と抗生物質の投与かと思われます。
他、間違いなく気持ち悪さがあると思うので、わたくしであれば吐き気止めは併用します。
下痢もあれば下痢止めを使います。
痛みもあれば痛み止めも併用します。
膵炎も併発しているとのこで、膵炎治療の新薬、ブレンダも併用します。
どれも主治医の先生はやられていると思いますが、確認してみてもよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様からの応援メッセージ、お待ちしております!
https://ofuse.me/ceb1bc10
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者 ミホコ さん からの返答

回答ありがとうございます。
17日に退院になり帰宅しました。

CRPはまだ6.8ですが、お薬処方されました。
以前から服用のウルソ、利胆剤(メトロニタゾール)
フラジール、アモキシシリンの抗生剤2種類です。

食事は、消化管サポートのドライフードと缶詰です。

家での生活は、まだCRPが高いので、1週間は、排泄くらいにしておくつもりです。
フォローの再診は1週間後です。
内服だけですが、1週間待って大丈夫でしょうか?
2.3日で血液検査をしてもらった方が良いでしょうか?

少しづつですが、ヘモグロビンが低くなってきてあます。
また、13日に少しの下痢便から便がありませんが、大丈夫でしょうか?
フラジールは下痢留めにもなりますか?
止めた方が良いですか?
宜しくお願いします。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

追加のご質問ありがとうございます。
無事退院、おめでとうございます。

本人の体調が問題なければ、を前提にお答えしますと、

再診は一週間後で良いかと思います。
下痢の後、便が改善傾向にあると数日便が出ないことがあります。
フラジールは確かに辯を固める傾向にあります。
中止する必要は、余程の便秘でなければ無いと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿者 ミホコ さん からの返答

早くにご回答頂き、ありがとうございます。
少し安心しました。
お薬の事ですが、量も多く、ご飯に混ぜてもなかなか食べません。
今日朝は、粉にして少しずつ口のなかに塗るように入れましたが、ポカリスウェットに混ぜて飲すのは良いですか?
水は普通に飲みます。

また、嘔吐があればすぐ再診した方が良いですか。
その時は、入院した病院が良いですか?
かかりつけの病院が良いでしょうか?
今回の経過はかかりつけの病院の主治医には連絡しています。

凄く食欲旺盛の子ですが、まだご飯食べようとしません。
昨夕はよく食べました。
しばらく様子見てみます。
宜しくお願いします。

再び 浅川雅清 先生 からの回答

お薬を飲ませるのは大変ですよね。
特にフラジールは苦いので尚の事です。
個人的には液体より、ちゅ〜るやちゅ〜るび〜、メディボールなどの投薬補助おやつの使用を推奨します。
特にちゅ〜るであれば、粉々にして混ぜた後、指で口に塗り込むことも可能です。

嘔吐や下痢、食欲不振、発熱があれば、どこでも良いので受診されたほうが良いでしょう。
入院か通院かはその時の状態で、診察した先生の指示に従いましょう。

宜しくお願い致します。

ポメラニアンの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ポメラニアンの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト