だいじょうぶ?マイペット

熱が出て元気が無くCRPが6.9

質問カテゴリ:
熱が出る

対象ペット:
/ トイプードル / 男の子 / 5歳 3ヵ月

質問者:
東京都 / ぱるままさん

 
2023/08/16 16:20

トイプードル雄5歳です。
8/14の朝起きてきた時は元気だったのですが、短い朝のお散歩の後から食事も取らずベッド(私のベッドで邪魔されず落ち着くようです。)にずっと行っていました。たまにそう言うこともあるので夕方のお散歩で元気になるかと様子をみていましたが散歩も歩きたくなさそうで早々に帰宅。その後もソファーで寄りかかるようにしていたり、ベッドで伏せのような体勢で寝ていたり(通常はへそ天や横寝でリラックスしていますが、横寝にさせてもすぐに嫌なようですぐに起き上がって伏せに戻っていました。)とどうみても元気がない様子で、その夜も食事は欲しがりませんでした。一晩寝たら大丈夫かと思っていましたが、次の日も同じように目が潤んだ感じでだるそうだったので、その日の午後に受診(かかりつけ以外)。血液検査(白血球正常)とレントゲン撮影(心臓と肺)をしましたが、特に異常が見つからず41.5度の熱はありましたが点滴と抗生剤の薬を入れてもらい帰宅。その夜は少し元気な感じが戻って食事もいつもの半分くらいは食べました。
今日8/16は薬も入れたし元気になっただろうと期待しましたが、やはり朝は昨日よりは良さそうでしたがまだだるい感じと歩く時ふらつくようなそぶりもあったので、連日にはなりますが今日はかかりつけ医に受診。体温39.1度。血液検査も昨日しなかったCRPを測ったところ6.9と出て、理由はわからないけどなんらかの炎症が起きているのだろうとの診断でした。特に今日は処置はなく明後日までにまだ体調が戻らないようであればまた来てCRPを測ってみましょうとのことでした。
元々保護犬で2歳弱で貰い受けた、とても穏やかな男の子(去勢なし)です。後ろ足は伸ばし切った感じで歩き、時々は右足を上げたまま3本で歩いたりと少し奇形なのかなと思います。(両膝パテラ)
今日の先生は先天性の免疫疾患などや腫瘍などの可能性もあるかもと言われとても心配しています。(血液検査からは判断できないが)
今までもたまーに大好きな散歩を歩かない日など(天候などの理由でなく)はあったことはありますが、通常次の日には元気になっていたので「何か嫌なことあって演技かな?」と思う時もありましたが、家でもぐったりしているのは初めてです。
既往症:右前足骨折(全身麻酔で手術・プレート装着)2020年冬
歯周病(全身麻酔で犬歯・奥歯をのぞいて抜歯)2023年1月

どうぞよろしくお願いします。

  • 補足画像
  • 補足画像
  • 補足画像

ぱるままさん からの補足説明

8/14から1日2回のアモキクリア1/2錠と1回夕方のプレゾニゾロン5mg 1/2錠を服用中です。8/25に再診にてCRPが下がってるか確認予定。
*夜ソファで朝居眠りで息遣いが荒いことに気づきました。通常であればぐっすりになると普通に戻ると思うのですが、ずっとそうだったので薬の影響かどうか気になっています。(途中何度か起き上がって違う場所に移動したりしてもまた同じ状態になりました。)

 2023/08/18 10:14

こんにちは

お具合が悪いととても心配ですね

今年のこの暑さは異常です
早朝や夜中の散歩でも蒸し暑さが辛いです
当院でも昨日から同じような子が入院しておりますが 熱中症からの軽い肺炎を起こしています
息遣いも気になるようですし 肺のレントゲン+エコーも診て頂くと良いかもしれません

早い快復を祈ります
お大事になさってくださいね

投稿者 ぱるまま さん からの返答

早乙女先生
お返事をいただきましてありがとうございます。
かかりつけ医の先生からは25日まで(この日までご不在なので)ステロイド治療をして様子をみましょうと言われているのですが、肺炎の場合でもこのいただいた薬を続けて飲んでも問題ないでしょうか?
*14日にかかりつけ医以外で急遽診て貰った際は肺と心臓のレントゲンも撮られて「悪い初見はみられない」とは言われています。血液の顕微鏡診でも問題なかったようです。

再び 早乙女 真智子 先生 からの回答

こんにちは
私としましては 直接診ておりませんので確実なことは言えないのが現実です
かかりつけの先生の再受診までは先生の方針に従うべきかと考えます
それまでにお具合が悪化するようでしたら 我慢させずに別の病院受診し 今までの経緯とお薬情報をお伝えされた方が良いでしょう

お大事になさってくださいね。

投稿者 ぱるまま さん からの返答

早乙女先生
お返事をいただきましてありがとうございます。
先生の仰る通り、やはり診ていただかないとわからない事も沢山あると理解しておりますが、不安な時このように獣医師さんからご回答をいただけるのはとても心強かったです。この度はありがとうございました!

投稿者 ぱるまま さん からの返答

早乙女先生
息が荒いことについて再度お返事をいただけますでしょうか?
先週金曜日に血液の再検査を行いました。その際CRPは0.7まで下がっていたので減薬することになり、8/25から1週間でステロイドは今までの半分を毎日、その後の1週間は同量を1日おきでということになりました。(肝臓の数値GPT /ALT 267)
体調は元の元気な様子に戻り、熱も下がり、食欲も戻ってと良いことの方が多いのですが、気になるのがまだ荒い息遣いで寝てる時は特に軽く口を開けて隣の部屋でも聞こえるくらいハァハァしています。ベロの色も悪くないので、心配ないと言われますが、やはり普通ではないので心配しています。
この状況は放っておいても問題ないでしょうか?

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト