だいじょうぶ?マイペット

乳腺腫瘍?

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ マルチーズ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 1件)

 
2006/07/11 00:49

5月に幼猫が新たに家族に加わって、はじめはその子がおっぱいを吸って張っているだけかと思っていたのですが、乳首の下ではなくお腹に5個程しこりがあります。
痛がってる様子もなく食欲もあり元気にはしているのですが、とても心配になり病院に連れて行きました。
腫瘍にしてみたらやらかいみたいです、注射器で細胞を採って検査したのですがはっきりわからないまま抗生物質の薬を飲ませて様子を見ている毎日です(細胞には母乳と血液が混じっているみたいです。)
他の方法を聞いた所部分麻酔でしこりを採り検査に出すと言われました。
正直血液検査などでわかると思っていたのと今もはっきりとわかっていないので心配です・・・今まで大きい病気にもならずにきたのでどうしたらいいかわかりません、やっぱり乳腺腫瘍の可能性が高いのでしょうか?

マシュマロちゃんは避妊手術はしてありますか?
出産暦はありますか?
避妊や出産暦が無い場合は、乳腺腫瘍になりやすいのです。
しこりが大きくなったのは、幼猫におっぱいを吸われてからですか。
しこった部分のおっぱいを付け根から乳頭に向けて絞ると、乳汁は出ますか?
その乳汁は何色ですか。
もし白くないのであれば、乳房炎を起こしている可能性があります。
抗生物質や炎症止め、または発情抑制剤を投与して1~2週間様子を見る必要があります。
また、乳房は水を含ませよく絞ったタオルで冷シップをなさると良いでしょう。
当然のことですが、乳首を絞ったり幼猫に吸わせたりしてはいけません。
そういう治療をして、しこりの大きさに変化が見られないのであれば乳腺腫瘍を疑い、バイオプシーをして病理組織検査をすることをお勧めします。
この検査により、腫瘍か腫瘤かあるいは腫瘍であれば良性か悪性か確定診断されるはずです。

投稿者 さん からの返答

こんばんは!相談のお返事ありがとうございます。
先生に教えていただいた方法をとってみたいと思います。
また何かありましたらぜひ相談にのっていただきたいです!
この度はわかりやすくお答えいただいてとても嬉しく思います。
マシュマロと一緒に頑張って治療していきたいと思います。

こんにちは。
猫の乳腺腫瘍は80-90%以上が悪性です。
細胞診で情報が得られない場合、
バイオプシーといって腫瘍の一部をとって
ホルマリンにいれて病理組織診断を専門家に
あおぐのは適切なことです。
血液検査では、人間も動物も診断できません。
がんの場合、4つの乳腺を全部摘出(部分切除は行いません)
しリンパ節も切除し、
術後に抗がん剤を行うのが標準的な治療法ですから、
術前に確定診断を得ることも大切なことです。
良性であればいいですね。

投稿者 さん からの返答

こんばんは!相談のお返事ありがとうございました。
乳腺腫瘍で悪性だったらと思うと不安でしかたありません・・・
はっきりと検査をしてマシュマロにとっていい治療をしていきたいと思います。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト