北森 隆士 先生からの回答
腎不全の進行状況がわからないので、参考までにお聞き下さい。
腎不全の治療は、点滴(血管からの)、お薬、お食事が基本ですが、この点滴に代わるものとして、効果は劣りますが、皮下補液というものがあります。
皮下補液は、イヌの皮膚と筋肉の間の弛みに、点滴液を貯めるもので、コレならば自宅で可能です。
ただし2点問題があります。
①腎不全末期には、効果は点滴と比べて、ほとんど期待できない
(点滴をはずすと、死亡するかもしれない)
②自宅での飼い主の処置は、法律上違法になることがある
と言う点です。当院では以前弁護士に②に関して、まさに今回と同様のケースで意見を伺ったところ、自宅でので処置は、非常に法律上問題がある・・・という事でした。
無論、法律よりも命が優先されることはありえるでしょう。ただし、この自宅での医療行為は、あくまで先生とあなたの信頼関係がないと無理ということと、絶対に自宅ではそのような行為をさせない先生もいらっしゃるということは、承知しておくべきです。
2006/09/03 11:10 参考になった! 0
慢性腎不全の自宅治療について
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思い質問させていただきました。実家で飼っている11歳の猫が病院で慢性腎不全と診断され2週間入院しております。
自宅で療養させてあげたいのですが、獣医さんからは重度の慢性腎不全であるため点滴をはずすことができない事及び、自宅で点滴をすることが困難である事から入院を継続すべきだと言われているそうです。
しかしずっと入院させているのもかわいそうなので、何とか自宅に帰してあげられないものかと思っております。そこで自宅で療養させるいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに自宅ではもう一匹猫を飼っていますので、その点でも注意することがあればよろしくお願いいたします。