井上 平太 先生からの回答
悪性多中心型リンパ腫との診断が付いたとの事ですから、抹消血から腫瘍細胞が検出されているか、リンパ節の検査で異型性のあるリンパ球が発見されているのではないかと思います。
抗癌剤は他の薬剤と比べれば副作用の強い薬ですから、使うからにはその必然性がなければなりません。主治医の先生とよくコミュニケーションをとってください。
もし診断されているのであれば、抗癌剤治療は受け入れるべきでしょう。リンパ腫は比較的抗癌剤がよく効く腫瘍です。寛解も望める治療です。COP療法は古典的療法ですが、それだけにデーターの蓄積もあり、この療法に慣れている先生にとっては最善の治療法でもございます。また、マジソン・ウィスコンシン法などと比べればはるかに経済的に維持がなされます。
御自宅での抗癌剤に扱いには細心の注意を払い、子どもの口に入らないように気をつけてください。
お大事にしてください。
2006/09/12 22:46 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
井上先生、とてもわかり易いご説明を頂き納得がいきました。
今日また、診察に行きますので、先生としっかりコミュニケーションをとって治療していこうと思います。自宅には、生後2ヶ月の赤ちゃん、6歳の女の子がいますので、薬には十分に気をつけていきたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。
2006/09/19 10:46
多中心型リンパ腫と診断されました。
初めまして。アドバイスをいただきたく、質問させていただきました。雑種・メス・11歳です。2ヶ月ほど前から、のど元の両サイドにしこりのようなものが出来、大きさは、ピンポン玉より一回りほど小さいくらいです。少し食欲が落ちたのと、時々息遣いが荒くなるような症状です。
先週末に、小さい頃からの、かかりつけの動物病院を受診しましたところ、レントゲンと採血をしてもらいました。どちらの結果も「異常なし」でしたが、「悪性多中心型リンパ腫」の診断を受けました。レントゲンでも採血でも異常が見当たらなかったのですが、この子には、「COP療法」が良いという事で、薦められました。導入剤を打ち、骨髄抑制、注射、飲み薬で治していくとのことですが、「異常なし」の診断からその方法でピンポン玉のしこりを治療してしまって良いのかどうか、少し不安です。薬も強いものを使うようなので、その前に他に検査の方法などはないでしょうか?
また、考えられる病名などあれば教えていただければと思います。