だいじょうぶ?マイペット

目やにについて

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ ウェルシュ・コーギー・ペンブローク / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / BUZZさん

 
2006/09/18 05:06

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。
ウェルッシュコーギーの♂1歳8ヶ月です。
5月頃から目やにが酷く、かかりつけの動物病院に行き
目の検査(ドライアイ・角膜潰瘍・緑内障・ブドウ膜炎・結膜炎・逆さまつげ)など
の検査を行ったのですがどれも正常値で抗生物質を渡され帰って来ました。
1回目の目やにはそれで治まったのですが
それから2ヵ月後再び目やにが出始め、再度同じ検査をしました。
それでも全て正常値ということで今度はドライアイ用の目薬を渡されました。
時々目やにが出る程度でしたので獣医さんの言われるようにドライアイ用の
目薬をしていたのですが
ココ最近、また目やにが酷くなってきました。

黄緑色っぽいベターと目頭につくような目やにです。
両目とも出ています。
普段起きているときはそんなに目やにが出ることはないのですが
朝起きたときや、私が昼間留守にして犬をゲージに入れておいたあと(多分犬は寝ているものと思われます)
などに目やにが付着していることが多いです。

ちなみに、1回目の角膜検査結果:右が21.5mm 左が24.5mm
     1回目の眼圧測定結果:右が17  左が16

     2回目の角膜検査結果:右が21.0㎜ 左が26.5㎜
     2回目の眼圧測定結果:右が18  左が17
 
ただ、犬は目やにを気にする様子もなく特に痒がっているようには見えません。
獣医さんも困っているような感じで私自身もどうしたらいいのか?わかりません。
今回も目やにが出始めていますが、病院に行っても病名も分からず変わらない対応であれば
病院に行くのを躊躇してしまいます。
検査では分からない目の病気というのは考えられるのでしょうか?
病院を変えたほうがいいのでしょうか?

アドバイスをいただけましたら・・・。と思います。
どうぞよろしくお願いします。


各地に眼科専門あるいは眼科の得意な先生がいらっしゃいます。
相談しにくいかもしれませんが、一度主治医に相談して、紹介してもらってはどうでしょうか?
紹介してもらいにくければ、いろんな病院に電話して、紹介してもらってもいいかもしれません。

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト