井上 平太 先生からの回答
陰睾丸の犬が雌性かを示した場合には睾丸腫瘍の内で特にセルトリ細胞腫が疑われます。睾丸の腫瘍の中では比較的悪性度の高いタイプですので、転移の可能性もございます。
一般的には条件が許せば早い段階での手術による摘出が推奨されます。
しかし、プーちゃんの場合は前回麻酔の副作用?が出たため躊躇されているのだと思います。再度術前検査を詳細に行い全身状態を把握する事と、前回の麻酔法を確認して場合によっては別の麻酔法を行なうことが重要です。
麻酔法は年々改善されておりますので、より安全性は増していると思います。10歳という年齢だけを見れば、リスクの高い年齢ではございません。
先ずは主治医の先生と十分に相談をしていただく事です。
2006/09/19 23:12 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
ありがとうございます。
転移の可能性もあるということで
早く病院に行こうと思います。
2006/09/26 11:12
陰睾丸
はじめまして。
我が家には10歳のシーズーがいます。
陰睾丸なのですがかかりつけの獣医さんから
は陰睾丸でも腫瘍にならない子もいるといわれ
あえて去勢手術はしませんでした。
しかしここ最近少しずつ睾丸が大きくなってきていて
とりあえずまだ獣医さんはコレぐらいなら大丈夫といっています。
2歳のころ一度背中に出来た腫瘍(良性)をとったのですが(そのとき一緒にとっとけば良かったのでしょうか)そのとき心停止してしまったようで
先生も手術は出来ないといってますしもう麻酔はかけたくはありません。
そしておっぱいも大きくなってきてるのですが
コレはホルモンのバランスによるものですか?
この先大きくなってしまったらどうすればよいのでしょうか。
何か進行を抑える薬などあるのですか?
出来れば薬はあまり使いたくないのですが・・・
サプリのサメ軟骨などは陰睾丸の腫瘍にも効果が出るのでしょうか?
よろしくおねがいします。