だいじょうぶ?マイペット

多飲,多尿

質問カテゴリ:
尿の異常

対象ペット:
/ その他(犬) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員 (この方の過去の質問 2件)

 
2006/10/13 18:54

はじめまして。是非アドバイスをお願い致します。
生後100日過ぎのコーイケルホンディエ、男の子です。
ウチにきて約3週間になります。
毎日元気、食欲旺盛、体重も2キロ近く増えました。
当初から尿の回数が多いなぁと、思っておりました。
最近、水を飲む量も増えてきた気がして...
現在は体重4.2キロ,尿は1日15回前後,水の量は500~600CCです。
1回の尿の量は正常範囲だと思います。
色は寝起きなどは黄色く正常で、その後回数が増えてくると薄くなっていきます。
本日ワクチン3回目を打ちに、病院に行って来ました。
多飲,多尿の事を、相談したところ...ワクチンは延期にして尿検査をすることになりました、まだ尿はとれていないので検査結果はわかりません。
先生は糖尿病、腎不全、尿壊症などの疑いがと、仰られました。
まだ幼いこともあり、今後どのような検査対応をしていけばいいのか...
あと、ワクチンとの関係(これらの病気の場合、ワクチンを打ってもよいのか?)クッシング症候群についても教えて下さい。

よろしくお願い致します。

 コーイケルホンディエはとても珍しいワンちゃんで,当院でも1人いるだけですので,犬種特有の病気については解りません.しかしおっしゃるように多飲多尿は,病気の症状の可能性もあるので注意が必要です.
 ではいったい多飲多尿は,どれくらいのことを言うのでしょうか?一般的には,普通の環境,食事の中では必要カロリー(kcal)=必要水分量(cc)といわれていますので,4.2kgの体重でしたら,まさに500-600ccです.ただしこの中には,食事の中の水分も含みますので,ドライフードでしたらそのうち10%,缶フードでしたら50-70%は水分ですので,飲水量は必要水分から食事の水分を引いた値になります.ただ,食事の中に塩分などの味付けがあれば飲水量が増えますし,激しい運動のためはいた息の中(呼気)の水蒸気が多ければ飲水量は増えます.また下痢をしたりして体の水分を失っても必要水分は増えます.それをある程度簡単に判断するために尿検査をして,尿比重を見ます(そのためにかかり付けの獣医さんが尿検査を進めているのです)
 仮に多飲多尿病気によるものであればどの様な病気が考えられるのでしょうか?1.クッシング症候群(副腎皮質ホルモンの過剰)2.子宮蓄膿賞3.糖尿病4.慢性腎不全5.初期の腎不全6.腎盂腎炎7.高Ca血症8.肝不全9.甲状腺機能亢進症10.副腎皮質機能低下症11.尿崩症12.偽心因性多渇が挙げられます.飲水量や尿比重で多飲多尿がはっきりしましと上記の病気を考えて生きますが,2.は女の子の病気ですので心配ありません,3,は尿検査ではっきりします.そのほかは血液検査で確かめていかなくてはいけませんが,一般的には3ヶ月齢ではあまり考えづらい病気です.
 ワクチンをうって良いかどうかは,上記のどの病気なのか?や本人の全身状態などで一概に言えませんが,3.のような重度の細菌感染を起こし免疫系が異常に亢進している場合には避けて方が良いと私は思います.ワクチンをうって効果が得られるかどうかは,病気の時は免疫機構が低下していることもありますので悩んでしまう所です.その場合には「無駄かもしれないが,感染症も怖いので…」と考え接種する事もあると思います,主治医の先生にご相談してみてください.
 あとクッシング症候群ですが,詳しい病気の説明は,本などで調べられると思いますが,一般的には中年から高齢のワンちゃんに見られる病気です.しかしこの病気の一部の下垂体性の副腎皮質機能亢進症は,教科書的には「1歳齢でも見られることがある」とありますが,3ヶ月齢のこで見たことは私はありません.またこのクッシング症候群は,血液検査でリンパ球と好酸球が減ってしまいますので,ホルモンを調べる前に疑いがあるかどうかを判断する事ができます.
 いろいろ書きましたが,まず主治医の先生のおっしゃるように尿検査をして,よく相談してみる事をおすすめいたします.当院にかかっているコーイケルホンディエ(ハルタちゃん)は現在10ヶ月で10kgです.これからどんどん大きくなるのでしっかりかわいがり健康管理をしてあげてください.

投稿者 さん からの返答

早速、ご丁寧なご回答頂きありがとうございます!
本日尿検査の結果が出まして、糖尿、腎臓関連の病気ではない事がわかりました。
あとは、大村先生のご回答にもあるようにホルモン系の病気の可能性もあるので、ATCHという血液検査をやるべきか、もっと簡単な血液検査のみにするかで検討中です。
コーイケルホンディエは血液が固まりにくい遺伝疾患を持っていることがあるそうなのですが、(男の子だし血友病みたいなものですか?)その疾患は簡単な血液検査でわかるのでしょうか?
すみません、また質問を書いてしまいました。
この度はありがとうございました。大変参考になりました。
ハルタちゃん10ヶ月で10kgですか~もう少し大きくなりそうですね。
私もハルタちゃんのようにしっかり育てていきます。ありがとうございました。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト