- 手・足の異常に関連する質問
-
対象ペット:犬 / 柴犬 / 男の子 / 10歳 9ヵ月
2026/05/18 20:29
15日に検査をしておそらく前十字靭帯断裂になってるとのこと
おそらく全部切れてるし体重もあるので手術を進められ明日やります。
家の子は匂いをかいで歩かないと排出ができません
手術のあと家の周りを1周く... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / チワワ(ロング) / 男の子 / 0歳 11ヵ月
2026/02/03 16:58
少し高いところから斜めに飛び降り、左肩から転び、起き上がった時、左足が真っ直ぐに伸びてぶら下がっているような状態、10〜20秒ぐらいで元に戻り、普通に歩き走りもした、3日経つがこの間異常はない、このまま... 続きを見る
-
- 回答 1名
- いきなりキャンと泣いて後右足をあげていた
対象ペット:犬 / チワプー / 女の子 / 13歳 6ヵ月
2025/12/18 21:19
今日の夜、地面から私の方に軽くジャンプ?をした際に、キャン!と大きく一度泣きました。
その後は、後ろの右足を気にしているようで、歩く時も後右足を少し浮かせながら歩いていました。
家の中でです。
試... 続きを見る
-
- 回答 0名
- ふらふらして歩けず仰向けになり動けない
対象ペット:犬 / ヨークシャーテリア / 女の子 / 0歳 8ヵ月
2025/02/21 05:48
7ヶ月の子犬が数日前からふらふら歩くようになり今はほとんど歩けず、歩こうとすると右側に倒れて仰向けになってしまいます。
病院に連れて行って血液検査をしましたが全項目以上なしで、脳に何か起きたのかも... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ヨークシャーテリア / 女の子 / 0歳 8ヵ月
2025/02/20 06:04
子犬の歩き方が少しふらついている事に2月16日の夜に気づきました。足を痛めたのかなあと思って数日様子を見ることにしたのですが今は氷の上を滑ってるみたいに後足が立たなくなって、やっと立てても1mぐらいしか... 続きを見る
- 犬 / ボーダーコリーに関連する質問
-
- 回答 1名
- 体重約20kgの犬が毎日2L近い水を飲んでも健康に支障はないか、あるとすれば兄を説得したい
対象ペット:犬 / ボーダーコリー / 女の子 / 10歳 6ヵ月
2024/03/31 16:37
お世話になります。以下のことが体に支障はないか、支障があるとすれば獣医としての立場から兄を説得できないか、お知恵をいただければ幸いです。
ボーダーコリー雌約20kgに兄が毎日2L近く水を与えて、実際に... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ボーダーコリー / 女の子 / 0歳 2ヵ月
2024/03/25 13:27
2日前に生後2ヶ月の犬をブリーダーさんから引き取りました。
昨日の夜中2時頃に嘔吐し、水下痢が続いてます。
環境が変わったこともありまだ病院には行けてません。
何かの病気でしょうか?
また、仔犬に水... 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ボーダーコリー / 男の子 / 0歳 4ヵ月
2024/01/08 09:34
かいせんの治療後、全身に瘡蓋のようなものが増えて
フケのようなものが毛にたくさんつくようになりました
自然に治るものですか? 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ボーダーコリー / 男の子 / 0歳 4ヵ月
2024/01/07 12:33
ジアルジアやかいせん?といった寄生虫の治療の際
ボーダーコリーにはこの薬は使えないと言われ
違った治療法で通院しています
なぜボーダーコリーには使えない薬が多いのか、
気になります 続きを見る
-
対象ペット:犬 / ボーダーコリー / 男の子 / 0歳 4ヵ月
2024/01/04 17:44
ついさっき、妹の爪が犬の目にあたり
あたった箇所が充血してしまいました
病院は夜なのでやってる場所がありません
病院には行った方がいいのですか? 続きを見る
ボーダーコリーに関する記事
記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。
※ボーダーコリーに関するお役立ち記事をご紹介しています。
ボーダーコリーに関する記事をもっと見る
びっこの原因がわかりません。
はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問させていただきました。ボーダーコリー4歳です。1ヶ月程前から横になっている状態から起き上がった時に右後ろ足をびっこを引くようになりました。最初は床に足がつけない状態から数分後には普通に歩いたり走ったりできる状態になります。どこを触っても痛みはないようです。横になっている時間はあまり関係なく短くても長くても症状は同じ気がします。
10月3日にかかりつけの動物病院にてレントゲン撮影をしましたが、骨、関節に異常は見つかりませんでした。その後7日にはCTを使って精密検査をして頂きましたが、やはり原因になりそうな異常は見つかりませんでした。ここでの相談内容を拝見していると関節炎の症状と似てると思うのですが、先生からは関節炎との話はありませんでした。結局、原因が何かわからず経過観察ということで薬の処方もなく終わりました。
人によっては単なる足の痺れだといわれる方もいるのですが、そんな単純なことなんでしょうか?
あとは神経的なことでもそうなることがあると聞きました。その場合ビタミン剤を飲ませたら良くなったとのことでしたが…。
とりとめのない質問で申し訳ないのですが、良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。