加藤 清志 先生からの回答
加藤です。また再びわかる範囲内でお答えします。歩かせようとすると前足が内側に曲がってしまうということですが、これはナックリングと言って脳からの指令が何らかの原因により阻害され起こります。原因としては、脳に腫瘍ができ前回お答えした痴呆状態に向かったことが考えられます。また脳からの指令を阻害する脊椎、脊髄疾患があるのかもしれません。いずれもMRIで診断することはできます。(京都で検査できるのですが、遠いですね。)家でできることはまず床ずれができないようにクッションの良いものを下に敷いてあげることです。また筋肉が落ちないようにリハビリー、マッサージをしてあげてください。
加藤
2007/02/03 01:40 参考になった! 0
投稿者 さん からの返答
お礼が遅くなって申し訳ございません。犬の介護に不眠状態が続き、自分の具合が悪くなってしまいました。本当にいい犬でしたから、何とか最後まで面倒を見ようと頑張っています。近いうちに先生の所にお邪魔するかもしれません。その時はよろしくお願い致します。
2007/02/10 01:40
歩かせようとすると、手を内側に曲げてしまい歩けなくなりました。
こんにちは。今回も又うちの老犬についてお尋ねいたします。18歳の柴犬オスです。少し前から歩くことができなくなりました。よく見てみると、立たせようとすると前足(手?)がくるっと内側にまがってしまっています。これでは歩けないわけだなーと気がつきました。普通に寝ているときは曲がっていることはなく、普通なのですが、立たせようとするくるっと曲がります。何か原因はあるのでしょうか?