だいじょうぶ?マイペット

悪性リンパ腫について

質問カテゴリ:
のどの異常

対象ペット:
/ ラブラドールレトリバー / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
静岡県 / イズナッチさん (この方の過去の質問 1件)

 
2007/02/26 13:54

はじめまして。アドバイスを頂きたいと思いまして質問をさせていただきました。ラブラドールレトリーバー8歳です。2月24日朝にくびのところにピンポン玉くらいのしこりを発見し、すぐに動物病院を受診しました。レントゲン、組織検査などの結果、悪性リンパ腫と診断をもらいました。おなかの中のリンパにも同じようなしこりがあるとのことでした。おなかのしこりも開腹して取るより、抗がん剤治療がいいとのことで受診したその日より抗がん剤治療が始まり、本日2泊の入院後帰ってきました。
今後の治療方針を聞きましたが、とても高額な抗がん剤治療がはじまるとのことで、ショックをうけております。年齢もありますし、今の所全く健康には異常がない状況で、半年に渡る抗がん剤治療が続けていけるだろうかと思い悩んでおります。この1ヶ月は毎週の抗がん剤投与で20万近くかかるとのことです。本日は入院代も含めて6万かかりました。
なにかもう少し、お金のかからない治療はないでしょうか?

 悪性リンパ腫の治療は、基本的には化学療法が推奨されております。
 しかし、化学療法には本当にたくさんの方法がございます。抗癌剤の値段にもかなり廉価なものから高額なものまで多種類あり、投与法・投与量・投与期間・組み合わせなど、多種多様です。
 比較的廉価に行われるCOPという方法からマヂソンウィスコンシン法に代表される高額なものまで色々ございまして、その差は10倍以上になるでしょう。値段が10倍だと寛解率が10倍になるわけではございませんので、主治医の先生とよく相談して治療法を選択してください。
 ただし、ラブは体重が重いですので、ダックスやシーズーなどの小型犬と比べれば薬の投与量が多いので比例して薬価が高くなってしまいます。
 また、途中経過の血液検査にかかる費用は、できるだけ惜しまないようにしてください。副作用がでないように最大限の治療をするためには、これが決め手になります。
 お大事にしてください。

投稿者 イズナッチ さん からの返答

早々のご回答大変感謝、感激しております。やはり主治医としっかり相談するべきですね。あまり金額の説明がないままにどんどん治療が始まり、ショックを受けるばかりで・・・
できるかぎり(払える範囲で)の治療を家族と主治医としっかり話し合っていきたいと思います。私も抗がん剤のことなど、もう少し勉強します。
お忙しい中、本当にありがとうございました。暖かいお気持ち、本当にうれしいです。

ラブラドールレトリバーの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※ラブラドールレトリバーの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師
お知らせ
2024.11.20

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト