だいじょうぶ?マイペット

避妊手術

質問カテゴリ:
その他

対象ペット:
/ トイプードル / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
神奈川県 / LUNAママさん (この方の過去の質問 4件)

 
2007/02/27 15:40

1歳のトイプードル女の子です。12月に初潮をむかえ月末に終わりました。今後子供を産ませる予定もありませんので、また今後の病気も心配なので避妊手術を3月上旬に受けさせることにしました。かかりつけの獣医師が言うには、若いので卵巣だけの摘出でいいでしょう、卵巣を取れば子宮の多くの病気も防ぐことができるということなのですが・・・・。知人のかかりつけのところでは、やはり病気のこともあるので子宮まで取ったとのことなのですが・・・。取ったほうが良いのであれば1回ですませてやりたいので、どうかアドヴァイスをお願いいたします。

避妊手術は2回目の発情までに行えば、かなりの確率で乳腺腫瘍の予防になるので早期に行うのがおすすめです。
卵巣のみをとる方法のメリットとしては傷が小さい、出血の危険性が少ないなど手術によるダメージが少ないことがあげられます。
子宮までとってしまうメリットとしては将来的な子宮の病気が完全に予防できるといったことがあります。
当院では子宮もとってしまう方法で行っています。

投稿者 LUNAママ さん からの返答

ありがとうございました。それぞれメリットがあるんですね。やはり病院によってということなのでしょうか。参考になりました。ありがとうございました。

トイプードルの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※トイプードルの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト