だいじょうぶ?マイペット

白目に黒い斑点

質問カテゴリ:
目の異常

対象ペット:
/ チワワ(スムース) / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
--- / 非公開中の会員

 
2007/04/19 11:18

始めまして。4歳になるチワワ男の子です。宜しくお願いします。
半年前ぐらいから白目に黒いホクロの様な点があるのを見つけ、最初は直径1ミリぐらいでした。今は縦長に5ミリぐらいです。
心配になり病院に連れて行くと、黒目に点があり盛り上がっているならメラノーマの可能性もあるが、白目にあるので色素沈着ではないか?と言われ目薬で様子を見ましょうと結膜炎の目薬をもらいました。
1ヵ月後再度病院へ行ったのですが、やはり色素新着かもしれない。でも大きくなってきていて心配であれば手術をし病理検査に出してもいいと言われました。
原因も分からないまま手術で目を切断なんて、リスクも大きいですし可哀想でなりません。
色素沈着と言われてもそれが良いものか悪いものかもわかりません。
白目に黒い点があり、それが大きくなっていく症状はなにが考えられるでしょうか?
なにか悪い病気の可能性はありますか?
目の専門医が居ないので心配です。宜しくお願いします。

こんにちは、福島の桃さん。

さて、空くんの目の異常ですが、白目の部分ということは、結膜の部分だと思いますが、この部分で、大きくなる黒い斑点というと、まず考えられるのは眼球結膜メラノーマ(黒色腫)です。結膜メラノーマはそのほとんどが良性で、悪性の場合はまれと言われています。
通常はメラノーマは組織の盛り上がりが見えるのが普通ですが、結膜メラノーマでは、その盛り上がりがはっきりわからない事もよくあります。
担当の先生のおっしゃるように、大きくなるようであれば、悪性の可能性も捨て切れなくなりますので、切除後病理検査にまわす事も考慮すべきだと思いますし、5ミリくらいでその後特に大きさが変わらなければ、結膜メラノーマの悪性の可能性自体がかなり低いことから、様子を見ても良いような気がします。

また、色素沈着という判断だとすれば、特に心配はいらないと思います。単純な色素沈着で悪性というものはありません。

どうぞお大事になさってください

投稿者 さん からの返答

丁寧なご回答ありがとうございました。
やはりメラノーマの可能性も捨てきれないのですね。すごい不安です。
目の専門医を紹介してもらって再度診察に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

チワワ(スムース)の里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※チワワ(スムース)の里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト