だいじょうぶ?マイペット

宜しくお願いします。

質問カテゴリ:
便・肛門の異常

対象ペット:
/ 日本スピッツ / 性別不明 / 年齢不明

質問者:
千葉県 / qihuさん

 
2007/04/22 11:59

はじめまして。どうかアドバイスをお願いします。
ペットは、日本スピッツ4歳半です。

本年3月下旬、嘔吐と血便が続き、その時は、獣医師による注射治療と、頂いた薬で治まりした。しかし、今朝(4月21日)また同じ症状が現れ、午前中だけで、嘔吐が8回、下痢が4回続きました。しかも、便に関しては、排泄するものがないのか、血糊のようなものが出ています。現在は、大人しく寝ていますが、何か大きな病気なのではないかと心配です。

今後のことで、できれば病院の紹介を含めたアドバイスをお願いいたします。

前回と原因が同じかどうかにより少し状況がかわるでしょう。
ただ頻繁に消化器症状がでるようなので血液検査や検便、レントゲン検査など病気の評価が必要でしょう。
繰り返すようなら食物アレルギーなどの可能性も考え、フードの変更も考慮すべきです。胃腸疾患は原因の特定に2~3ヶ月かかる場合もありますし、もちろん内視鏡や開腹手術による組織検査を含め詳しく調べる必要があることもありますので、よく主治医と相談して治療してください。

投稿者 qihu さん からの返答

謹啓 和泉谷先生
お忙しい中、アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
ペットは、自分の子供と同じくらい大切な、かけがえのない存在です。主治医とよく相談し、治療していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
                 敬白

日本スピッツに関する記事

記事から、グループサイト 『みんなのペットライフ』ページへと移動します。 ※日本スピッツに関するお役立ち記事をご紹介しています。

日本スピッツに関する記事をもっと見る

日本スピッツの里親募集

下の情報から、グループサイト 『hugU(ハグー)』ページへと移動します。
※日本スピッツの里親情報を掲載しています。

獣医師への質問はこちらから

獣医師に質問する(無料)
回答獣医師

グループサイトのご案内

健康で楽しいペットライフをお手伝い
犬・猫・小動物などのペット里親情報サイト
ミテミテ みんなのペットコミュニティ
てくてく ペット施設情報検索・口コミサイト
クチコミ・施設写真投稿でポイントプレゼント
会員メニュー
会員登録(無料)
サービス
はじめての方へ
質問と回答
回答獣医師への質問者からの声
動物病院を検索
登録獣医師のご紹介
登録獣医師からのお知らせ・コラム
動物病院の求人情報
サイトについて
会社概要
当サイトへのリンクについて
利用規約・会員規約
個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
インターネットにおける情報収集に関するポリシー
よくある質問
お問い合わせ
サイトマップ

グループサイト